goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(9月30日)

2020年09月30日 | オートバイ

RX350紫1の作業を進めているが・・・



サイドカバーに苦戦していた

本当に入らなかった!

無理やり押し込むと塗装が剥がれるのは間違いないし・・・




ツメのエッヂの塗料を削っても入っていかない

注意深く持ち上げたりしながら・・・




なんとか装着!

1時間近く格闘してた




ここの部分に加工時にできたと思われるバリがあったのも苦労した原因みたいだ

最終的は裏側からバリを削って慣らしてから装着した


そうしたら・・・今度はフレームに取り付けられない!



後ろ側の金具に入っていかない

せっかく貼り付けたラバーを剥がしても入らない?

ダメぢゃん!

仕方がないので金具を微妙に曲げてみた




ラバーを接着した状態でここまで隙間を増やして何とか取付することができた

それでもドキドキするクリアランス




なんだかんだで数時間も格闘していた

バカみたい・・・







シリンダーの塗装が終了!




シリンダー装着!


ここで嫌な予感が・・・




シリンダーヘッドが妙に汚い!

別に綺麗にすることが仕事ではないし機能的には問題ないけど・・・

あまりにもシリンダーとの差がある

こびりついた泥汚れは簡単には落ちなかったので洗浄液に入浴していただいた

う~ん

仕上げにブラストしたい気もする・・・

でも予算に入れてないしなぁ







ミニトレ系のリードバルブジョイントカラーの試作品が完成!

需要があるかは微妙だけどね







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10月1日の営業に関して

2020年09月30日 | オートバイ
10月1日(木曜日)は終日外出となります

午前中は電話対応が困難ですが午後は対応可能の予定です

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(9月29日)

2020年09月29日 | オートバイ



午前中からスクーターの修理

近所のお客さんのスクーターで昨晩の帰宅途中で前を走ってた

そのとき何となくブレーキランプが切れてるように感じた

追いかけようと思ったんだけどかえって心配させそうで悩んでいたところ

スーパーマーケットに入っていったのでタイミングを合わせて携帯電話に連絡

今日の入院となった




見事に切れてる!




スパークプラグも交換

フロントタイヤとリアブレーキが摩耗限界だったので改めて入院していただくことに







朝一番で倉庫から持ってきたエアクリーナジョイント

MR50の純正品

お客さんからのリクエストで準備した

と言ってもモトプランニング的にも最後の1個・・・

これ以上は逆立ちしても出てこないぞ!







RX350紫1はヘッドライト周りがまとまったので後ろ周りの作業へ

配線を綺麗にまとめるだけなんだけど何とも難しい

技術的な難しさではなく美的センスの問題か?




リアブレーキの効きに不安があるのでマフラーを外して確認しないと

そのタイミングでスイングアームを軽く塗装する予定




ところが!

またまた

サイドカバーのカバー?で苦しんでる・・・

本当に気を遣う

左側(オイルタンク)と同様にツメの塗料を少し剥がさないとダメみたいだ







HS1のエンジンはピストンを組み込んで・・・




シリンダーの塗装中!







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ここ数日のモトプランニング

2020年09月28日 | オートバイ



お客さんから頼まれていたキャブレターのインテークカラーを製作した

以前取り扱っていた部品は微妙に緩い場合があり販売をやめていたので久しぶり




今回は2種類を製作!

ミニトレの前期用と後期用で外径が0.5ミリ程度異なっている

これって旋盤で削りだしているんだけどもんげー面倒な作業

内外径を整えてから切り込みを入れる

切り込みを入れてからでないと勘合状態を確認できない

かと言って切り込み入れた後だと追加加工が困難

つまり失敗したらゴミ箱行き・・・







店舗側のラヂオを交換した

やはりソニーさんでないと仕事の進み具合に差が出る?




ICF-5350




同じ機種だけどワンタッチタイマーのボタン色が違う! <一般的には本当にどうでもいいこと







HS1の腰上を組み上げるつもりで作業を始めたんだが

スモールエンドベアリングを落下させてしまった!

運悪くゴミ箱の中に!

しかも最後の2個だった

さすがに洗浄して使用する気にはならないので発注しているベアリングの入荷待ちになった




腰下はこんな感じ




オイルポンプも組み込んだ




コンデンサーは外付けにするんだけどとりあえず容量を測定




カムの点火時期マークがもんげー見にくい

ほとんど色がなくなってた




溝の劣化した塗料と汚れを綺麗にしてから赤を充填

これで目に優しくなった!




クラッチのレリーズ部分も洗浄とグリスアップが終了


んで本日入荷したベアリングで組み上げを・・・



ダメだ!

今度はシリンダーの錆が気になる

塗装する予定ではなかったが綺麗にした腰下とのバランスが悪い

と言うことで塗装開始!







H4バルブが使えないとわかったRX350紫1のヘッドライトユニット

悔しいけど純正部品で対応するしかない

裏技は色々あるんだけどかなりアクロバティックな手段なので最終兵器として・・・




レンズ内を綺麗にしてみたけど写真ではわからないレベル?

目視では間違いなく綺麗になってる!<自分比




部品箱から見つけたラバーリングをメーターに取り付けたり・・・




クラッチワイヤーも・・・

何度も何度も通線ルートを変更して落ち着いた感じ




本日入荷したPH9対応のハロゲンバルブを組み込んでみたんだけど




これで明るいのか?

って言うか

これ以上ヘッドライトを脱着する勇気と根性がない・・・







そろそろアルト君







近所のお客さんからの依頼でミニトレのタイヤとスプロケットを交換

他にも気になった部品を交換

もんげー綺麗なミニトレ!







近所まで所用で出かけた

久しぶりのHS1青3




帰り道で中里郷土の森緑地へ立ち寄って

お友達の健康状態を確認

緊急事態宣言からお会いしてなかったので




元気みたい?




気に登ってるタガメって珍しいと思う







ガスケット製作中!

バームクーヘン的な製作工程?




こんな方法しか見つからないので毎回同じことやってる







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今日のモトプランニング(仮)

2020年09月23日 | オートバイ





色々と作業を進めた

細かいことは改めて・・・







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店舗用ラヂオを更新してみた

2020年09月23日 | 僕とSONY



あまり偏っているのも問題なのでRF-888

久しぶりの電源投入だったけど大丈夫みたい?




それにしてもスピーカーが威張ってる

音的にはこんなもんか?

きっとすぐに飽きると思うけど・・・

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連休最終日のモトプランニング

2020年09月22日 | オートバイ

連休も今日が最終日(仕事だったけど)

これで渋滞から解放される






連休モードだから?来客や電話も多かったので細かい作業を・・・







HS1のエンジンはクラッチレリーズ部分のオーバーホール

当初の予定ではやらないつもりだったけど動きが渋いのが気になった

構造的に分解できないので面倒な作業だし・・・

どうせやるんだから最初から見積もりに入れるべきなんだろうなぁ(毎度のことだけど・・・)




オイルシールをずらして内部のクリーニングを行ってからスプレーオイルを吹きかける

その後でグリスを送り込むんだけど簡単には入ってくれない

何度かに分けでの作業となる

でもこれをやらないとクラッチ操作が重くなっちゃうから







RX350紫1もクラッチ周りの作業を

HS1と同じようにレリーズ部分をグリスアップ

こちらはすでにクリーニング等は終わっていたので組み上げだけ

何といっても分解できる構造なので納得の作業!

・・・なんだけど




クラッチワイヤーの通線ルートがねぇ

ハンドルが純正に比べて低いので微妙にワイヤーが余る

通線ルートを変更してはステアリングを左右に振るを繰り返す

なんとか安定しているルートを発見できた感じ?

余長をどこにごまかすか?




クラッチワイヤーも内部を洗浄してからオイルを注入したので操作が軽くなった!




なんだかフレームの塗装が気になっちゃう・・・

シリンダー周りを綺麗にし過ぎた?








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北の大地のAS1D

2020年09月21日 | オートバイ



北の大地へ旅立って行ったAS1D赤3

天候や仕事でなかなか走らせられなかったみたい

んで

本日報告の電話をいただいた

なんと!

昨日は約300キロ

本日は約200キロ

なんと2日間で約500キロも走っちゃったらしい!

いくらでも走れる気持ちよさに感動していただいた

煙も出なくなったし燃費も40キロを余裕で超えたらしい

セッティングだけでここまで気持ちよく走れるようになることにビックリされたみたい

確かにシリンダーを開けたわけではなくクランクに手を入れたわけでもない

喜んでいただいて本当に良かった!







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機種変更

2020年09月21日 | 徒然なるままに・・・

一週間くらい前なんだけど携帯電話を機種変更した



角が丸くなってサイズが大きくなったのは気になるけど・・・

iphone SE

僕的には初めてのカバーも取り付けてみた

別に電話を保護するのが目的ではなく




直接だとシールが貼れなかったから

表面処理の関係だろうか粘着力が弱くてすぐに剥がれちゃう

それとカメラのレンズが飛び出しているので平らな場所に安定して置けない <これは設計ミスだと思う(意図的だろうけど)

仕方がないので某通販サイトでカバーを購入

ところが!

画面保護のためらしいが微妙にエッヂが画面より出っ張ってる

それがとても気になる

んで

近所の100円ショップで見つけたカバーに交換してみた

これが素晴らしく良くできている!

これでいいぢゃん!




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連休中のモトプランニング

2020年09月21日 | オートバイ

世間的には連休でもモトプランニング的には通常営業

別に普通通りの仕事に出かけているんだけど・・・

もんげー渋滞してる!

普段は渋滞と逆向きに移動するので問題ないけど連休なんかになるとメチャクチャ混雑する

目白通りは大変なことに!







今日も午前と午後に来客予定があった

それでも時間ができたのでHS1のキャブレターを仕上げた




フロートも新品に交換!




フロートピンも無理やり抜き取った跡が気になったので手持ちの良品に交換







アルト君のシフトレバーがベトベトだった

夏の間は走らせていなかったので加水分解?

何かのグリップを押し込んでるから文句は言えないけど





明日も渋滞すると思うと嫌になっちゃう

早起きして出品するか寝坊して出勤するか?

休んぢゃうか?







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