goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1赤1(5月31日)

2015年05月31日 | オートバイ

ヘッドライトのバルブを確認しようと思ったら・・・





シールドビームにでも改造したかったんだろうか?


ソケットが半田付けしてある?


出先でバルブが切れたら、交換できないんですが・・・


最近、悩むことが多すぎる気がするなぁ

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んでミニトレ君はどうなったか?

2015年05月31日 | オートバイ

夕方に少し走らせてみたけど、まったく問題はなかった。


って言うより、エンジンが気持よく回りたがっているので、右手を制するのが大変!


これでこそミニトレだよね!


ショートストロークって気持ちいいなぁ


おっと!


気をつけないと、ナラシ中だもんね!




ここからは、オーナーさんへの業務連絡です。






これが例のキックペダルです。


新品なのでメッキもピカピカですが、横方向への張り出しが大きいです。


乗車時に足への干渉はありませんでした。









おそらくGR君から外したキックペダルでしょう。


サビも出ていますが、横方向への張り出しは少ないです。


もちろん足への干渉はありません。




どちらでもお好きな方をお付けしますよ。



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ここ数日の下手人達!

2015年05月31日 | オートバイ

なんだか久しぶりに頭を抱えてしまった!


まぁ、もともとたいした経験値もないわけだから、ちょっち難しいことになると無限ループに入り込むみたい?


さて・・・


悩んでいたのはミニトレのセッティングに関して。


もともと去年の暮に納車したミニトレ君にトラブルが発生した。


オーナーさんが、後期型のマフラーに交換してまもなく、焼き付くと言うトラブルだった。


0.5ミリオーバーサイズのピストンを組み込んで仕上げたつもりだったが、とにかくパワー感に乏しかった。


まぁ、組み込んですぐだったので、無理はできなかったのも確かだけど・・・


自分的には、後期型のマフラーに交換したからといって、大きくセッティング変更なんて不要だと思っていた。


だって、ポートをカリカリに削ってるわけぢゃぁないしね。


でも、確かに#95だとプラグの電極は真っ白くなる。


う〜ん

#100にすると、ある程度綺麗に焼けるようになるけど、「濃い!」


間違いなく「濃い!」


だからといって、トルク感も薄いんだよなぁ


んで、本当に悩んでいた。


一昨日の夜なんかは、布団の中で悶々としていたし・・・


「こんなセッティングが出せないなんて、オートバイ屋やめちゃうか?」


なんて考えも・・・


土曜日になって、とにかくセッティングをやり直してみようと、ジェットの交換なんぞをやってたんだが。


ミニトレ君の場合、キャブレターを外すのに、毎回マフラーも外さないとダメ!


これってとにかく面倒!


日本一ミニトレのマフラー脱着が早くなったと思い出した頃・・・


相変わらず薄いトルク感で走らせていると、妙にマフラー周りが加熱していることに気がついた。


シリンダー周りの通常より温度が上がっている気がする。


この時点で、メインジェット:#105、パイロットジェット:#40


まさか!


店に戻って手持ちの初期型マフラーに交換してみると・・・


ばいぃぃぃん!


あれ?


ムチャクチャ元気ぢゃん!


こうなったら焼けだ・・・いや、本気になっちゃう!


倉庫から後期型のマフラーを持ってきて交換すると、やはり元気いっぱい!


ここでオーナーさんへ電話をかけてみる。


マフラー交換に関して、入手したマフラー内をクリーナーで洗浄して、十分乾燥させてから取り付けたとのこと。


もしかしたら、取りきれていなかった「なにか」が、元気になった排気圧で剥がされ、排気口に蓋をしたのか?


またまた面倒な作業だけど、キャブレターのセッティングを元に戻してみよう。


んで


メインジェット:#95、パイロットジェット:#34


ばいぃぃぃん!







元気よく走るし、プラグも綺麗に焼けてる!


マフラーが詰まった可能性は大きいね!


だって、サイレンサーは、そのままでマフラーだけ交換してこの結果だもん!





ここで、突然オーナーさんが登場!


これで電話ではなく、直接詳細情報が聞けるぞ!


記憶を呼び起こしてもらったんだが、焼き付く少し前にパワーが落ちた気がしたらしい。


どの程度のパワーダウンかはわからないけど、マフラーに何かが起こった可能性は大きい!


んで、オーナーさんに試乗して頂く前に、パイロットジェットを#38に変更した。


#34でも十分走るんだけど、もう少し走り出しでトルクが欲しかったから。


ところが!!!


「これが暗黒街へ出入りするきっかけとなったんじゃ」


ぢゃぁなくって!


これが、次のトラブルの始まりだった!


パイロットジェットを#38に交換して、オーナーさんの前で意気揚々とエンジン始動!


あれ?


あれ?


あれ?


ボコボコいって全くアイドリングしないし、回転も上がっていかない!


えええ?


なんでやねん!


またマフラー外すんかい!


平静を装いながら淡々とマフラーを外し・・・


キャブレターを外し・・・


「油面かなぁ」


でも、突然変わるわけないので、フロートが引っかかったのか?


すべて確認して、店内でエンジン始動!


ばいぃぃぃん!


おゝ!


意気揚々と外に出して、エンジン始動!


ぼぼぼぼ


えええ???


勘弁してくれぇぇぇ


スロットルを開けても、回転は上がっていかない。


まさかと思って、フューエルコックをオフにして、しばらくボボボボってやってたら、急に回転が上がるようになった。


やっぱり油面かなぁ


またマフラー外すのか?


かなり意気消沈して、ブツブツいいながらマフラー外して・・・


キャブレターを確認したけど、フロート周りに問題があるとは思えない。


ま・さ・か!


パイロットジェットを外して覗いてみると・・・


バカみたいに大きい穴が!!!


やられた!


以前もメインジェットでやられたんだよなぁ


もう一つの#38を比べても・・・って言うか、比べる必要ないくらいに大きい穴だった!


メインジェットより大きい気がするくらい?


すでに精神的に限界に達していたけど、がんばってパイロットジェットを交換!


キャブレター取り付けて・・・


マフラー取り付けて・・・


ばいぃぃぃん!


あいや!


オーナーさんにも試乗していただき、満足してもらえた。


もういやだ!


まぁ、中古のパイロットジェットを使った僕にも責任があると思うけど・・・


ジェットの穴を大きくした場合は、番手の刻印を削りとっておけ!







最後の最後で楽しませてくれた「下手人!」


#38の皮を被った#100以上のパイロットジェット?







もう、お腹いっぱいです!



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ピカカピカ

2015年05月30日 | オートバイ




もうお腹いっぱいなんですが・・・


いろいろなことが続きすぎるよ!


不思議だねぇ


まぁ、今日は気持ちよく寝られそうだけどね!


体力と精神力を使い果たしちゃったので、詳しくは明日!

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今日のAS1赤1(5月29日)

2015年05月29日 | オートバイ

ミニトレはメインジェットが届くまでお待ち・・・


RD125角タンクはバッテリーが届くまでお待ち・・・


と言うことで







AS1赤1の電装系の作業を進めていた。


メインハーネスは既に取り付けてあるので、各部の端末作業が中心だった。


大きな問題はなかったんだが、小さな問題はいろいろとね・・・







あんまり気にしていなかったんだが、整流器のコネクター部分は見て見ぬ振りはできないレベルだった。







まずハウジングのサイズが妙に短い?


切り取ったわけではないだろうに・・・


もちろん交換しないと安心できそうにないね。


んでもって、端子も作り直してフレームに固定した。


今回はフレームの塗装もしているので、アース周りの強化もかねて、追加でアースラインを新設した。







飛び込みの作業依頼もあって、なかなか進まなかったけど、イグニッションコイル周りも接続できた。


AS1のハーネスは初めてだったので、長さの確認を行いながらの作業だった。


そのおかげで? 思いのほか時間がかかってしまった。







気になっていたテールランプ系の配線も、一度抜き取って全て作り直した。







先日の環境整備のおかげで、こんなに余裕のスペースで作業ができるようになった!




最後に灯油漬けのマフラーを確認したんだけど・・・


いや、何も言わないでおこう・・・


もう少し頑張らないとなぁ





YA0004

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今日のジェッティング(ミニトレ)

2015年05月28日 | オートバイ

スモールエンドベアリングも届いたので、シリンダーを組み付ける。





これはお約束と言うことで・・・




まずはメインジェットを#100に、パイロットジェットを#44にした状態でエンジン始動!


普通に始動たけど、スローが濃い感じがした。


んぢゃぁ、試しに当初のセッティングに戻してみる。


う~ん


確かに薄い気がするけどなぁ


軽く走らせてみるか!


・・・確かに薄い。


危ないからゆっくり店に戻ることにするか・・・???


あれ???


やな感じ???


うまく表現できないけど、嫌な感じがしたので、店の近くでエンジンを停止させた。


そのときの感じなんだけど・・・エンジンが完全に停止するまで短かった気がする。


心配なので、惰性で店まで戻りシリンダーを外すと・・・







吸気側に擦れたような跡が付いていた。


危ない!危ない!


抱きつく一歩手前?


プラグの電極は、白っぽくなっていた。


薄いんだなぁ







シリンダー側は、特に気になる傷はなかったので、ピストンだけ軽く研磨して組み付けた。


んで、今度は、メインジェットを#100で、パイロットジェットを#40に変更した。


同時にニードルクリップ位置を一段上げた。




このセッティングで走らせて見ると、危険な薄さはなくなって、普通に走るようになってきた。


軽く走って店に戻りプラグを確認したら、いい感じに焼けている。


もう少し高速域を濃くしてもいい感じだけどなぁ


と言うことで、メインジェットを準備して再度セッティングを行うことにした。




それにしても、後期もマフラーってこんなに違うんだなぁ





YF0001

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今日のRD125角タンク(5月28日)

2015年05月28日 | オートバイ

最終的な試乗は、オーナーさんからバッテリーが届いてからにするつもり。


んでもって、キャリアを取り付けただけ・・・



なんて「だけ」って言う感じで終わらなかった気がする?




まずは、ウインカーの配線をボルト内に変更しないとだめ。




加工自体簡単なんだけどね。


穴あきボルトを探して交換して・・・


端子を切り落として・・・


ボルト内を通して・・・


端子を付けて・・・







さてキャリアを取り付けてみると、なんとなくリアフェンダーの固定ボルトと干渉する。


まぁ、キャリア自体も多少変形していると思うし、フレーム側も曲がってたんだから、問題になるレベルかもしれない。


でも、やっぱり「干渉」は嫌だ!


よくわかんないけど、このボルトってなんだか妙に長いのが使われてる感じがする。


しかもスペーサっぽいのも入ってるし・・・







ウインカー固定ボルトをしっかり固定しようとすると、この隙間を何とかしないとダメ。


思いっきり締めこむと、何とかなるみたいだけど・・・







最終的に、妙なボルトをしかるべき長さのボルトに交換して、キャリアは問題なく固定できた。




これで、バッテリーが届けば最終確認ができるなぁ



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今日のAS1赤1(5月25日)作業環境改善編

2015年05月25日 | オートバイ

RD125角タンクが一段落したので、本格的にAS1赤の作業を進めるつもり。


そのためには、作業環境を改善しないとね!


どうせ今日は外出できそうにないので、コソコソと奥の作業スペースを片付けていた。


まずは・・・







ここにあった、キングスロード君に移動していただいた。


通路としては特に問題はなかったが、AS1赤1の作業をしていると、背中にペダルが刺さるんだよね・・・







こんなに広々しちゃった!


んで、どこに移動していただいたかと言うと・・・







こんなところに逆さまに・・・





片づけをしながら頼まれていた部品を探していたんだが、なかなか見つからないもんだ・・・







最後にAS1のテールレンズを新品に交換した!


ずっと気になっていたしね。


気になるといえば、各部を再塗装して綺麗になったのに、リムやスポークが酷すぎる・・・


僕的には交換したいんだけど、部品代もバカにならないからね。


それと、灯油漬けにしてあるマフラーの中身なんだけど、あんまり綺麗になっていない感じ・・・


作戦を変えるかなぁ





YA0004
コメント (2)
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今日のRD125角タンク(5月25日)

2015年05月25日 | オートバイ

気になっていたカムも交換したんだから、走らせたいと思っていたんだが・・・


今日は、届く荷物もあったし、大きな荷物も発送しなければならなかったので、ずっと店内作業ばっかり。


まぁ、事務的な作業って感じだった。


でも!


でも!


あることを思い出したので、通勤途中で倉庫へ行ってきた。


「あること」とは、数年前にある車種のキャリアが欲しくって、知人から箱いっぱいのキャリアを購入した。


どうしても欲しかったキャリアがあって、巨大な箱いっぱいのキャリアを、珍しく巨大な金額で購入!


まぁ、そのキャリアも採寸したかっただけなんだが・・・


んで


もしかしたらRD125角タンク用があるかも?


なんて期待しながら箱の中を引っ掻き回すと・・・







あった!


まぁ、巨大な箱だったので、このキャリアだけ持ってきたんだけどね!


店に戻ってきてから・・・「違ってた」ぢゃぁ悲しいもんなぁ


もちろん事前にパーツリストでキャリアの形状を頭に叩き込んで行った!







仮付けするとこんな感じ?


まぁ、純正部品だから当然なんだが、シートカウルのラインを上手に逃げてる。


手の込んだ構造をしているけど、強度的にはどんなもんだろうか?


意外と華奢に見えるもんなぁ







取り付けはこんな感じになる。







実は、このRD125って、リアウインカーが他車種のモノに交換されている。


まぁ、違いは配線がボルトを通過しているかだけ?


穴あきボルトぢゃぁないから、フレーム側に配線用の穴を追加して対応してた。


キャリアに穴を開けるのもねぇ


オーナーさん、いかがですか?


って言うか、早いところ走らせないと!





YA0001

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今日のRD125角タンク(5月24日)

2015年05月24日 | オートバイ

午前中から来客続きの日曜日だった。


まぁ、土日に重い作業はやらないようにスケヂューリングしているので、精神的には楽なんだけどね。


RD125角タンクも、もう少し走っておきたかったので準備していると・・・


あれ?


オーナーさんご来店!


絶妙なタイミングだなぁ


さっそく近所を走っていただいたて、ものすごく乗りやすくなったと、嬉しい評価をいただいた。


現状の説明をさせていただき、納車スケジュールに関してもお話ができ、有意義な時間だった。


さて・・・


お客さんもいなくなった夕方。


そう言えば、腹減った・・・


昼飯食べてなかった・・・


もう17時近いんだよなぁ


いまからカップ麺コは重い気がする?







と言うことで、試乗ついでにカフェで軽食!







帰り道の大泉中央公園で一休み。


じつはこの時点で、微妙な異変を感じていた。


普通に走るんだけど、なんとなく左側の点火系?に違和感を感じた。


うまく言えないんだけど、コンタクトブレーカのギャップが狭くなっているような、火花が弱くなっているような?







店に戻って点火系を調べてみると、左側コンタクトブレーカの接点ギャップが、半分近くになっていた。


いやだなぁ


なんとなくだけど、接点ギャップの異変を感じちゃうなんて・・・


ある意味・・・変態だなぁ





もちろんギャップ調整をするだけでは意味がない!


なんで狭くなったのかが重要!







原因はこれだね!


一番右側がRD125のカム!


カムの表面が荒れているのはわかっていたので、研磨して組みつけてあった。


でも完全には取りきれないので、コンタクトブレーカのヒールが磨耗したんだろう。


外したカムを研磨したんだけど、やはり心配が残る?


ここは思い切って交換しちゃおう!


んで、写真真ん中のカムに交換した。







点火系を組み上げて、ギャップと点火時期の再調整を行った。


明日にでも走らせてみよう。





YA0001

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