なんだか久しぶりに頭を抱えてしまった!
まぁ、もともとたいした経験値もないわけだから、ちょっち難しいことになると無限ループに入り込むみたい?
さて・・・
悩んでいたのはミニトレのセッティングに関して。
もともと去年の暮に納車したミニトレ君にトラブルが発生した。
オーナーさんが、後期型のマフラーに交換してまもなく、焼き付くと言うトラブルだった。
0.5ミリオーバーサイズのピストンを組み込んで仕上げたつもりだったが、とにかくパワー感に乏しかった。
まぁ、組み込んですぐだったので、無理はできなかったのも確かだけど・・・
自分的には、後期型のマフラーに交換したからといって、大きくセッティング変更なんて不要だと思っていた。
だって、ポートをカリカリに削ってるわけぢゃぁないしね。
でも、確かに#95だとプラグの電極は真っ白くなる。
う〜ん
#100にすると、ある程度綺麗に焼けるようになるけど、「濃い!」
間違いなく「濃い!」
だからといって、トルク感も薄いんだよなぁ
んで、本当に悩んでいた。
一昨日の夜なんかは、布団の中で悶々としていたし・・・
「こんなセッティングが出せないなんて、オートバイ屋やめちゃうか?」
なんて考えも・・・
土曜日になって、とにかくセッティングをやり直してみようと、ジェットの交換なんぞをやってたんだが。
ミニトレ君の場合、キャブレターを外すのに、毎回マフラーも外さないとダメ!
これってとにかく面倒!
日本一ミニトレのマフラー脱着が早くなったと思い出した頃・・・
相変わらず薄いトルク感で走らせていると、妙にマフラー周りが加熱していることに気がついた。
シリンダー周りの通常より温度が上がっている気がする。
この時点で、メインジェット:#105、パイロットジェット:#40
まさか!
店に戻って手持ちの初期型マフラーに交換してみると・・・
ばいぃぃぃん!
あれ?
ムチャクチャ元気ぢゃん!
こうなったら焼けだ・・・いや、本気になっちゃう!
倉庫から後期型のマフラーを持ってきて交換すると、やはり元気いっぱい!
ここでオーナーさんへ電話をかけてみる。
マフラー交換に関して、入手したマフラー内をクリーナーで洗浄して、十分乾燥させてから取り付けたとのこと。
もしかしたら、取りきれていなかった「なにか」が、元気になった排気圧で剥がされ、排気口に蓋をしたのか?
またまた面倒な作業だけど、キャブレターのセッティングを元に戻してみよう。
んで
メインジェット:#95、パイロットジェット:#34
ばいぃぃぃん!
元気よく走るし、プラグも綺麗に焼けてる!
マフラーが詰まった可能性は大きいね!
だって、サイレンサーは、そのままでマフラーだけ交換してこの結果だもん!
ここで、突然オーナーさんが登場!
これで電話ではなく、直接詳細情報が聞けるぞ!
記憶を呼び起こしてもらったんだが、焼き付く少し前にパワーが落ちた気がしたらしい。
どの程度のパワーダウンかはわからないけど、マフラーに何かが起こった可能性は大きい!
んで、オーナーさんに試乗して頂く前に、パイロットジェットを#38に変更した。
#34でも十分走るんだけど、もう少し走り出しでトルクが欲しかったから。
ところが!!!
「これが暗黒街へ出入りするきっかけとなったんじゃ」
ぢゃぁなくって!
これが、次のトラブルの始まりだった!
パイロットジェットを#38に交換して、オーナーさんの前で意気揚々とエンジン始動!
あれ?
あれ?
あれ?
ボコボコいって全くアイドリングしないし、回転も上がっていかない!
えええ?
なんでやねん!
またマフラー外すんかい!
平静を装いながら淡々とマフラーを外し・・・
キャブレターを外し・・・
「油面かなぁ」
でも、突然変わるわけないので、フロートが引っかかったのか?
すべて確認して、店内でエンジン始動!
ばいぃぃぃん!
おゝ!
意気揚々と外に出して、エンジン始動!
ぼぼぼぼ
えええ???
勘弁してくれぇぇぇ
スロットルを開けても、回転は上がっていかない。
まさかと思って、フューエルコックをオフにして、しばらくボボボボってやってたら、急に回転が上がるようになった。
やっぱり油面かなぁ
またマフラー外すのか?
かなり意気消沈して、ブツブツいいながらマフラー外して・・・
キャブレターを確認したけど、フロート周りに問題があるとは思えない。
ま・さ・か!
パイロットジェットを外して覗いてみると・・・
バカみたいに大きい穴が!!!
やられた!
以前もメインジェットでやられたんだよなぁ
もう一つの#38を比べても・・・って言うか、比べる必要ないくらいに大きい穴だった!
メインジェットより大きい気がするくらい?
すでに精神的に限界に達していたけど、がんばってパイロットジェットを交換!
キャブレター取り付けて・・・
マフラー取り付けて・・・
ばいぃぃぃん!
あいや!
オーナーさんにも試乗していただき、満足してもらえた。
もういやだ!
まぁ、中古のパイロットジェットを使った僕にも責任があると思うけど・・・
ジェットの穴を大きくした場合は、番手の刻印を削りとっておけ!
最後の最後で楽しませてくれた「下手人!」
#38の皮を被った#100以上のパイロットジェット?
もう、お腹いっぱいです!