スクータの修理が最後だと思ったけど、気になっている作業を少しばかり進めてみた。
AS1なんだけど、クランクにクラックの入っていたエンジンを降ろし、リアホイールのベアリングを
点検することにした。
ホイールハブ側のベアリングは問題ないんだけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが
カチャカチャだったので、抜き取ってみたら・・・
なんだか内側が異様に傷んでいる?
痛んでいると言うより、なにかと当ってささくれているような感じに見える?
この部分はクリアランスもあり空洞になるはずなので、なにか異物が混入していない限りは
こんな傷にならないように思う。
何となくだけど、ホイールハブ側のベアリングが綺麗なので、リヤホイールのベアリング交換を
やろうとしたけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが抜けずにあきらめた?
ここって、外側にCリングが入っているので、それを外さないとベアリングは抜けない。
オイルシールも旧いままだったので、抜くのをあきらめたんぢゃぁないだろうか?
実際オイルシールは抜くのが異様に大変だった・・・
またハブダンパーも、今まで見たことがないくらい不思議な磨耗をしていた。
ベアリングのガタが原因で、スプロケットフォルダーが押し付けられていたような感じだ。
まぁダンパーは交換するから問題ないし、不思議な傷も致命傷ではないので、ベアリングと
オイルシールを交換したら、だいぢょうぶ!
まったく、大晦日もこんな楽しいことばかりだもんね!
来年も楽しみだ!
AS1なんだけど、クランクにクラックの入っていたエンジンを降ろし、リアホイールのベアリングを
点検することにした。
ホイールハブ側のベアリングは問題ないんだけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが
カチャカチャだったので、抜き取ってみたら・・・
なんだか内側が異様に傷んでいる?
痛んでいると言うより、なにかと当ってささくれているような感じに見える?
この部分はクリアランスもあり空洞になるはずなので、なにか異物が混入していない限りは
こんな傷にならないように思う。
何となくだけど、ホイールハブ側のベアリングが綺麗なので、リヤホイールのベアリング交換を
やろうとしたけど、スプロケットフォルダー側のベアリングが抜けずにあきらめた?
ここって、外側にCリングが入っているので、それを外さないとベアリングは抜けない。
オイルシールも旧いままだったので、抜くのをあきらめたんぢゃぁないだろうか?
実際オイルシールは抜くのが異様に大変だった・・・
またハブダンパーも、今まで見たことがないくらい不思議な磨耗をしていた。
ベアリングのガタが原因で、スプロケットフォルダーが押し付けられていたような感じだ。
まぁダンパーは交換するから問題ないし、不思議な傷も致命傷ではないので、ベアリングと
オイルシールを交換したら、だいぢょうぶ!
まったく、大晦日もこんな楽しいことばかりだもんね!
来年も楽しみだ!