午前中から来客続きでバタバタした日曜日だった。
昼を少し過ぎた頃にやっとひと段落?
このタイミングで昼飯にしよう!
んで、GR君で近所のコンビニエンスストアまで。
セッティング変更したキャブレターの効果も確かめたかったので。
6千回転付近のトルクの落ち込みがなくなったので、もんげー走りやすくなった!
少し遠回りして大通りを走っていつものテストコースに入った。
直線で3速全開!
4速にシフトアップして・・・あれ?
メイヨシフトペダル?
シャフトを固定していたベータピンが飛んでいったみたい?
これって何度か飛ばしてるんだよなぁ
面倒だけど割りピンに交換するか?
んで、割りピン!
これで飛んでいくことはなくなるだろう。
ちなみに帰りは2速固定で戻ってきた。
GR君は2速発進も問題ないし、50キロまで余裕で出せるので困らないんだよね。
去年10月に納車したAS1STD黒1のお客さんが来店された。
なんとなくニュートラルランプが暗かったり、ホーンが鳴らなかったりするみたい。
バッテリーを確認すると・・・
2室が真っ白になってる!
これってサルフェーションだよなぁ
なんで2室だけ?
このままでは充電してもダメなので、先日から実験していたレギュレートレクチファイアキットを組み込んだ。
このオーナーさんは、毎日往復約20キロの通勤でAS1を使っている。
システムを説明して検証していただくことになった。
これでよい結果が出せれば、全ての車両に組み込んでみようと思う。
社外品のレギュレートレクチファイアは、星の数ほど流通していると思う。
もちろん全てを検証することは不可能なので、いまのところ3種類を試した。
金額的には似たり寄ったり?
2千円から4千円くらいで、検証する限り大きな差は見つかっていない。
某巨大通販サイトで低い評価のものをあえて買ってみたけど、それほど問題があるとは思えない。
評価がなかったり(新製品?)、評価が良いものも試したけど、何が違うのかって感じ?
まぁ もともと他人の評価って気にしない男なので、なんでも試してみるんだけどね。
だって、会ったことも話したこともないやつの評価なんで、信じられないぢゃん。
自分で試した結果が全てだもん!
お客さんとキャブレタークリーナーの話題で盛り上がった。
僕が気に入っているのは、ある工具やさんのクリーナー。
泡タイプなんだけど、とにかく綺麗になる。<自分比
あまり高級品は使ったことがないので、なんともいえないが、今のところ他のクリーナーは使えない。
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