1938年清水宏という監督が作った映画のリメイクだ。
それにしても、按摩が盲目だった時代だが、
その按摩をカルカチュアライズするのはいいとしても、
ちょっとふざけすぎではありませんか。
たとえば、電灯があるのに立ち上がってぶつかるなど。
ほんとはもっと感性のある行動をとると思うのですが、
それに恋物語としては、なんとも古風な
それが信条といわれればそれまでだが、
一方、子連れの堤の役がまた分からない。
帰ろうといって帰らない。徳市の恋の相手に気があるのか?
盗難事件が一つのモチーフになっているが、
謎を残して、それが持ち味なのか?
歯がゆいばかりだ。
結局、戦前の温泉宿の風情と
その周りの竹林などの景色、川辺など、懐かしい景色ではあろうが
そのロマンとマッチする恋でもあるまいし。
それが気になって、映画にはまりませんでした。
それにしても、按摩が盲目だった時代だが、
その按摩をカルカチュアライズするのはいいとしても、
ちょっとふざけすぎではありませんか。
たとえば、電灯があるのに立ち上がってぶつかるなど。
ほんとはもっと感性のある行動をとると思うのですが、
それに恋物語としては、なんとも古風な
それが信条といわれればそれまでだが、
一方、子連れの堤の役がまた分からない。
帰ろうといって帰らない。徳市の恋の相手に気があるのか?
盗難事件が一つのモチーフになっているが、
謎を残して、それが持ち味なのか?
歯がゆいばかりだ。
結局、戦前の温泉宿の風情と
その周りの竹林などの景色、川辺など、懐かしい景色ではあろうが
そのロマンとマッチする恋でもあるまいし。
それが気になって、映画にはまりませんでした。