ベネチア映画祭グランプリだけど
日本では、東京で公開されただけで、もうDVDだ。
世界で絶賛された戦争映画。
監督の1982年レバノン戦争の実体験をもとに描かれた作品だ。
同じ戦争映画でも、アメリカ映画は、まだ、日本になじみがあるが
さすが、レバノンは、日本の大衆を引き付けるものが少ない。
この映画が評価されるにはその撮影方法だ。
ほとんどが、戦車の中と、戦車からのスコープの映像だ。
狭い戦車、それも油でくろくよごれ、その暗さが、映像を鮮烈にしている。
スコープから見える市民戦争。
傷だらけの死傷体。逃げ惑う市民。
許しを請う人。
そして、敵中に孤立した戦車の中での仲間のやり取り。
戦争のむごさが浮き彫りにされる。
日本では、東京で公開されただけで、もうDVDだ。
世界で絶賛された戦争映画。
監督の1982年レバノン戦争の実体験をもとに描かれた作品だ。
同じ戦争映画でも、アメリカ映画は、まだ、日本になじみがあるが
さすが、レバノンは、日本の大衆を引き付けるものが少ない。
この映画が評価されるにはその撮影方法だ。
ほとんどが、戦車の中と、戦車からのスコープの映像だ。
狭い戦車、それも油でくろくよごれ、その暗さが、映像を鮮烈にしている。
スコープから見える市民戦争。
傷だらけの死傷体。逃げ惑う市民。
許しを請う人。
そして、敵中に孤立した戦車の中での仲間のやり取り。
戦争のむごさが浮き彫りにされる。
