徳川時代、男だけがかかる難病で、男の数が激減し、将軍様も、男の時代。
従って、大奥なるもの、男所帯であった。
武士道を追い求める若者水野祐之進が、困窮な家計を助けるべく大奥に志願。
そこは、実は、ゲイの世界でもあった。
男同士のねたみなど、一般社会以上に厳しいモノがあった。
そして、将軍がなくなり、新しく将軍になった吉宗。
彼女は改革派であった。
そんな段取りで、裏社会での妬み、出世欲、寵愛などが繰り広げられる。
女社会と違って、刃傷沙汰や厳しい掟があり、
派手な映画というより、深刻な映画だ。
ただ主役の二宮が、ひょうひょうと役をこなし、暗さを補っている。
まあ、普段ありえない社会だけに、その興味だけで引き込まれていく。
豪華絢爛の衣装や調度、徳川時代の華美さは、色を添える。
だが、物語は、祐之進の話が主体で、社会的発展はない。
こんな話もありかなという感じ。
吉宗には柴咲コウが扮するが、結局初夜話なので、あまり活躍どころはない。
従って、大奥なるもの、男所帯であった。
武士道を追い求める若者水野祐之進が、困窮な家計を助けるべく大奥に志願。
そこは、実は、ゲイの世界でもあった。
男同士のねたみなど、一般社会以上に厳しいモノがあった。
そして、将軍がなくなり、新しく将軍になった吉宗。
彼女は改革派であった。
そんな段取りで、裏社会での妬み、出世欲、寵愛などが繰り広げられる。
女社会と違って、刃傷沙汰や厳しい掟があり、
派手な映画というより、深刻な映画だ。
ただ主役の二宮が、ひょうひょうと役をこなし、暗さを補っている。
まあ、普段ありえない社会だけに、その興味だけで引き込まれていく。
豪華絢爛の衣装や調度、徳川時代の華美さは、色を添える。
だが、物語は、祐之進の話が主体で、社会的発展はない。
こんな話もありかなという感じ。
吉宗には柴咲コウが扮するが、結局初夜話なので、あまり活躍どころはない。