夜警というから、レンブラントの絵を守る人かと思ったら大間違い。
レンブラントの描いた「夜景」という絵をめぐる物語だ。
舞台劇風なつくりになっていて、前半は、セリフの多いこと多いこと
言葉のわからない私は、字幕を読むのに一生懸命だ。
まして、登場人物も多く、何でこんな苦労をしなければと思ってしまう。
しかし、レンブラントを演じるマーティンフリーマンは
自らの肉体をすべてさらけ出しての熱演で、物語に引き込まれてしまう。
当時、絶頂期にあったレンブラントは、アムステルダムの市警団に
集団の絵を頼まれ、いやいやだったが、調べていくうちに
市警団の裏が明らかになり、その汚さを絵に託そうとする。
それが、レンブラントの悲劇になろうとは?
レンブラントの人物画は、生きているように精密で躍動的だ。
その彼が、絵に込めた謎、そのミステリーと、
妻を亡くして、召使たちと繰り広げる、愛の讃歌。
後半になって、がぜん面白くなってくる。
舞台芸術風なセットと、
絵から出てきたような当時の舞台衣装は絢爛で
美的に楽しませてくれる。
ただ、赤子の泣き声が耳に着いた。
レンブラントの描いた「夜景」という絵をめぐる物語だ。
舞台劇風なつくりになっていて、前半は、セリフの多いこと多いこと
言葉のわからない私は、字幕を読むのに一生懸命だ。
まして、登場人物も多く、何でこんな苦労をしなければと思ってしまう。
しかし、レンブラントを演じるマーティンフリーマンは
自らの肉体をすべてさらけ出しての熱演で、物語に引き込まれてしまう。
当時、絶頂期にあったレンブラントは、アムステルダムの市警団に
集団の絵を頼まれ、いやいやだったが、調べていくうちに
市警団の裏が明らかになり、その汚さを絵に託そうとする。
それが、レンブラントの悲劇になろうとは?
レンブラントの人物画は、生きているように精密で躍動的だ。
その彼が、絵に込めた謎、そのミステリーと、
妻を亡くして、召使たちと繰り広げる、愛の讃歌。
後半になって、がぜん面白くなってくる。
舞台芸術風なセットと、
絵から出てきたような当時の舞台衣装は絢爛で
美的に楽しませてくれる。
ただ、赤子の泣き声が耳に着いた。