連投~!!!(明日からはこうはいかないだろう、という、まさに「今日が、私にとって、最後の一日」的状況で(泣笑))
サントラ「四日間の奇蹟」を聴いている。これが聴きたかったんだよなぁ。。。メインテーマ。これがいいんだ。奇しくも、佐々部監督がライナーノーツで書いている。「優しさに満ちたフランス映画のような趣です。」
おおっ!そう思ったのは、見当違いではなかったわけだね。ちょっと嬉しい。(メインテーマと教会の屋根と、遠くの空。細い活字のタイトル。あの場面は本当にヨーロッパ映画っぽい上品さがあったんだ。)
一通り聞き終わって、満足。(あ~、映画また見に行きたいんだがな。。。)
ところで。映画の中で弾かれたピアノ曲について。聴く人はどんな印象を持っているのだろう。おいらは、過去の記事でも書いたように、基本的に吉岡秀隆の「月光」は、よかった、と思っているんだけど。
曲の内容を評価するのは難しいなぁ、と思う。だって、評価の基準がわからない。ある曲がいいと思うかどうかは、(あまりに稚拙な場合は除いて)趣味に合うかどうか、が大きいと思うから。
たとえば。「月光」に対するおいらの嗜好はかなり偏っている。
このサントラの「月光」じゃ、乗れない。CD文庫「時の踊り」の奴もだめだった。他のピアニストもダメ。今のところ、聴いていて心地よいのは、ホロヴィッツの(多分異なる収録の)2曲だけなんだ。(もちろん、全ピアニストを聴き比べたわけじゃないけど。)
他には、意外にも「四日間の奇蹟」で吉岡が弾いていた時の音。
本当に、これは趣味の問題なのだろうけど。だから、ふと思ったのだ。あれは「吉岡の弾いた音だ」と言われていて、おいらもそのように受けとめてるけど、あれが、誰かプロの吹き替えだったとしても、きっと、おいらはそれを「いい」と思うだろうな、ということ。(少々の?な部分はあるけど、全体の印象として。)
他のお客さんはどうなのだろう。あれが「吉岡が弾いた音だから」いいと思うのだろうか。あるいは、拙いと思うのだろうか。あれがもし、プロの吹き替えだったら、似たような音でも評価は変わるのだろうか。。。
とりとめのないことを、考えてしまった。
おいらがホロヴィッツ&「四日間の奇蹟」劇中版の「月光」が好きな理由の一つは、テンポの遅さと、低音の響き具合なのかもしれない。(あとは色々と細かい要素もあるのだけれど。ホント、趣味の問題だなぁ、と我ながら思う。)
あなたのお気に入りの「月光」は、どんな音ですか?きっと、それは聴く人の数ほど、解釈があるのだろうな。そしてもちろん、弾く人の数ほど。
たくさんの「月光」が存在すること。そのことに感謝を捧げよう。その中に、おいらの求める「月光」も、存在しているのだから。
(まぁ、所詮素人の戯言、なんすけどね。)
サントラ「四日間の奇蹟」を聴いている。これが聴きたかったんだよなぁ。。。メインテーマ。これがいいんだ。奇しくも、佐々部監督がライナーノーツで書いている。「優しさに満ちたフランス映画のような趣です。」
おおっ!そう思ったのは、見当違いではなかったわけだね。ちょっと嬉しい。(メインテーマと教会の屋根と、遠くの空。細い活字のタイトル。あの場面は本当にヨーロッパ映画っぽい上品さがあったんだ。)
一通り聞き終わって、満足。(あ~、映画また見に行きたいんだがな。。。)
ところで。映画の中で弾かれたピアノ曲について。聴く人はどんな印象を持っているのだろう。おいらは、過去の記事でも書いたように、基本的に吉岡秀隆の「月光」は、よかった、と思っているんだけど。
曲の内容を評価するのは難しいなぁ、と思う。だって、評価の基準がわからない。ある曲がいいと思うかどうかは、(あまりに稚拙な場合は除いて)趣味に合うかどうか、が大きいと思うから。
たとえば。「月光」に対するおいらの嗜好はかなり偏っている。
このサントラの「月光」じゃ、乗れない。CD文庫「時の踊り」の奴もだめだった。他のピアニストもダメ。今のところ、聴いていて心地よいのは、ホロヴィッツの(多分異なる収録の)2曲だけなんだ。(もちろん、全ピアニストを聴き比べたわけじゃないけど。)
他には、意外にも「四日間の奇蹟」で吉岡が弾いていた時の音。
本当に、これは趣味の問題なのだろうけど。だから、ふと思ったのだ。あれは「吉岡の弾いた音だ」と言われていて、おいらもそのように受けとめてるけど、あれが、誰かプロの吹き替えだったとしても、きっと、おいらはそれを「いい」と思うだろうな、ということ。(少々の?な部分はあるけど、全体の印象として。)
他のお客さんはどうなのだろう。あれが「吉岡が弾いた音だから」いいと思うのだろうか。あるいは、拙いと思うのだろうか。あれがもし、プロの吹き替えだったら、似たような音でも評価は変わるのだろうか。。。
とりとめのないことを、考えてしまった。
おいらがホロヴィッツ&「四日間の奇蹟」劇中版の「月光」が好きな理由の一つは、テンポの遅さと、低音の響き具合なのかもしれない。(あとは色々と細かい要素もあるのだけれど。ホント、趣味の問題だなぁ、と我ながら思う。)
あなたのお気に入りの「月光」は、どんな音ですか?きっと、それは聴く人の数ほど、解釈があるのだろうな。そしてもちろん、弾く人の数ほど。
たくさんの「月光」が存在すること。そのことに感謝を捧げよう。その中に、おいらの求める「月光」も、存在しているのだから。
(まぁ、所詮素人の戯言、なんすけどね。)