大型連休中につき、特別に「休日のバッハ」の第二弾をお届けします。
この休日のバッハシリーズは、筆者がこれまでに聴いたバッハの音楽の中から、特に印象に残っている曲をお届けしております。あくまでも筆者の好みに沿っての選曲ですから、他の方がこれを聴いても何も感じないことは大いにあり得ることです。
しかも、バッハの音楽は実に奥行きが深く、表面的になぞらえるだけでは到底理解不可能なものも沢山あります。そのため、何度も何度も繰り返し聴いてみることがなによりも要求される音楽と言えます。そして、自分の感性だけに従って、バッハの音楽を内側に深く取り込むことが必要なようです。
今日の休日のバッハは、「トッカータ、アダージョとフーガ」より「アダージョ」(BWV564)とパストラルです(BWV590)。
パストラルはキリストの生誕を祝う音楽ですが、この人生の黄昏のような曲を、何故、キリストの生誕を祝う音楽としてバッハが作曲したのか?
この世に、このような音楽を伴って生まれ出ずる存在もあるということを暗示したかったとしか思えません。(イエスは後に、強盗、バラバより罪が重いとして磔刑に処される。)
演奏は、ピアノが1965年生まれのスイスのピアニスト、カール=アンドレアス・コリー、チェロは1963年京都生まれの藤森亮一です。(2000年10月発売)
試聴は、いつものようにここをクリックして、wmaファイルをクリックして下さい。(期間限定での公開です。予告なく削除します。)
この休日のバッハシリーズは、筆者がこれまでに聴いたバッハの音楽の中から、特に印象に残っている曲をお届けしております。あくまでも筆者の好みに沿っての選曲ですから、他の方がこれを聴いても何も感じないことは大いにあり得ることです。
しかも、バッハの音楽は実に奥行きが深く、表面的になぞらえるだけでは到底理解不可能なものも沢山あります。そのため、何度も何度も繰り返し聴いてみることがなによりも要求される音楽と言えます。そして、自分の感性だけに従って、バッハの音楽を内側に深く取り込むことが必要なようです。
今日の休日のバッハは、「トッカータ、アダージョとフーガ」より「アダージョ」(BWV564)とパストラルです(BWV590)。
パストラルはキリストの生誕を祝う音楽ですが、この人生の黄昏のような曲を、何故、キリストの生誕を祝う音楽としてバッハが作曲したのか?
この世に、このような音楽を伴って生まれ出ずる存在もあるということを暗示したかったとしか思えません。(イエスは後に、強盗、バラバより罪が重いとして磔刑に処される。)
演奏は、ピアノが1965年生まれのスイスのピアニスト、カール=アンドレアス・コリー、チェロは1963年京都生まれの藤森亮一です。(2000年10月発売)
試聴は、いつものようにここをクリックして、wmaファイルをクリックして下さい。(期間限定での公開です。予告なく削除します。)