のセールスが問題になってますね。
こんな時、よく言われるのが、「新聞は紳士が作ってヤクザが売る」というフレーズ。なんだか新聞社本体には責任がないような言い方だけど、新聞販売店に無理な目標部数を達成するように圧力をかけているのは他でもない、新聞社なんだよね。新聞社にとっての販売部数というのは、テレビ局にとっての視聴率と同じ、生命線なんですよ。部数によって、広告料が変わってくるわけだから。数百万の部数のうち、実際に読まれて、購読料が支払われているのはどのくらいか、なんていうのは、新聞社にとってはどうでもいいことで、とにかく部数を増やせ、というのが全ての新聞社に共通する姿勢です。
新聞の書き手も、紳士とは言えないな。前に、短期間だけど記者をやったことがある、と書いたけど、研修の時に教わったのは、「記者の取材スタイルには、泣き落としのタイプとこわもてのタイプがある」、とか、「お前ら記者はゲリラになれ」とか、あまり大きな声では言えないようなことばかり。実際の取材も、毎晩自腹を切ってスナック菓子などを用意してから警察署におじゃまして、自分の名前と顔を捜査員のみなさんに覚えてもらう、というのが多かったな。あ、そうそう、捜査員がみんな出払っていたら、ゴミ箱をあさってみろ、とも言われたっけ。
まあ、ロクなギョーカイじゃあないな。
こんな時、よく言われるのが、「新聞は紳士が作ってヤクザが売る」というフレーズ。なんだか新聞社本体には責任がないような言い方だけど、新聞販売店に無理な目標部数を達成するように圧力をかけているのは他でもない、新聞社なんだよね。新聞社にとっての販売部数というのは、テレビ局にとっての視聴率と同じ、生命線なんですよ。部数によって、広告料が変わってくるわけだから。数百万の部数のうち、実際に読まれて、購読料が支払われているのはどのくらいか、なんていうのは、新聞社にとってはどうでもいいことで、とにかく部数を増やせ、というのが全ての新聞社に共通する姿勢です。
新聞の書き手も、紳士とは言えないな。前に、短期間だけど記者をやったことがある、と書いたけど、研修の時に教わったのは、「記者の取材スタイルには、泣き落としのタイプとこわもてのタイプがある」、とか、「お前ら記者はゲリラになれ」とか、あまり大きな声では言えないようなことばかり。実際の取材も、毎晩自腹を切ってスナック菓子などを用意してから警察署におじゃまして、自分の名前と顔を捜査員のみなさんに覚えてもらう、というのが多かったな。あ、そうそう、捜査員がみんな出払っていたら、ゴミ箱をあさってみろ、とも言われたっけ。
まあ、ロクなギョーカイじゃあないな。