本日、北海道新幹線が函館新北斗駅まで開通し、青函トンネルを新幹線が走り抜ける映像が盛んにニュース番組で放映されています。これで少しは北のほうにも観光客が流れてくるようになればと願っています。前回、青森新幹線の開通の時には、4ヵ月後の東日本大震災で祭りムードも一蹴されてしまいました。
さて、当YHを利用して北海道に鉄道で渡る方の大半が青春18切符か北海道・東北パスを利用されています。青函トンネルの区間では普通列車がなくなったので、今までは特例で18切符で特急に乗ることが出来ましたが、今回は「オプション券」なるものが新登場しました。木古内と奥津軽いまべつ間を新幹線とその先の道南いさりび鉄道に乗れるというもので2,300円。一方北海道東北パスでは新青森~新函館北斗間は特定特急券(3,930円)を別に購入すれば、この間、新幹線に乗車可能とのこと。
そもそも18切符を買うか北海道東北パスを買うかは少し目的が違いますが、北海道に渡ることだけを考えたら、時間をとるなら北海道東北パスの方が一気に函館まで入れることになるため、便利なようです。ちなみに18切符だと青森を11時に出て、函館に夕方44時過ぎに到着、午後1時に青森発で函館は夜の8時になってしまいますので、海峡を越えるには一日仕事になりそうです。
時々
さて、当YHを利用して北海道に鉄道で渡る方の大半が青春18切符か北海道・東北パスを利用されています。青函トンネルの区間では普通列車がなくなったので、今までは特例で18切符で特急に乗ることが出来ましたが、今回は「オプション券」なるものが新登場しました。木古内と奥津軽いまべつ間を新幹線とその先の道南いさりび鉄道に乗れるというもので2,300円。一方北海道東北パスでは新青森~新函館北斗間は特定特急券(3,930円)を別に購入すれば、この間、新幹線に乗車可能とのこと。
そもそも18切符を買うか北海道東北パスを買うかは少し目的が違いますが、北海道に渡ることだけを考えたら、時間をとるなら北海道東北パスの方が一気に函館まで入れることになるため、便利なようです。ちなみに18切符だと青森を11時に出て、函館に夕方44時過ぎに到着、午後1時に青森発で函館は夜の8時になってしまいますので、海峡を越えるには一日仕事になりそうです。

