一昨日、昨日とウォーキングを休みました。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1934年作曲されたメロドラマ「ペルセフォーヌ」である。
この作品は、1949年に改訂されている。
ペルセフォーヌは、ギリシア神話に出てくる女神である。
演奏はヴェラ・ゾリーナの語り(女神ペルセフォーヌ)、
ミシェル・モレーズのテノール(ユーモルプ、祭司)、
イサカ・カレッジ・コンサート合唱団、
テキサス少年合唱団、グレッグ・スミス・シンガーズ、
イーゴリ・ストラヴィンスキー指揮、コロンビア交響楽団による。
第1幕「誘拐されたペルセフォーヌ」はテノール独唱から始まる。
ここではペルセフォーネはデメーテルの娘であること。
そして、ホメロスがペルセフォーヌの誘拐という悲劇の話を書いていることを歌う。
やがてコーラスが入り、デメーテルの娘ペルセフォーヌのことを歌い、
ここにいることを懇願するように歌い、ペルセフォーヌの語りと絡んでいく。
それに続き、テノール独唱が入り曲は絡んでドラマティックに展開されていく。
ここでは冥界の王ハデスの后にしようと考えたゼウスが、
ハデスをそそのかし、花を摘むペルセフォーヌを誘拐させる。
第2場「地下界にいるペルセフォーヌ」は、
地下の冥界に連れ去られたペルセフォーネの話となる。
最初ペルセフォーヌは地下界の不幸な人々に連れ去られていることをいう。
ユーモルプは冥界の王ハデスがペルセフォーネを母から誘拐し、
大地からは春が失われたことを歌い、コーラスは眠り続けるペルセフォーネを歌う。
ペルセフォーネは目覚め、「何て奇妙な目覚め、私はどこにいるの」と言う。
コーラスはそのペルセフォーネに「汝は精霊の女王です」と答え、
ペルセフォーネとコーラスのやりとりが交互に続いていく。
そして「私を呼ぶのはだれ?」というと合唱は「冥界の神」と答える。
そのあとテノール独唱のユーモルプが、
あなたの運命は冥界の王の妃になることだと歌うが、彼女はそれを拒む。
その後オーケストラのみの間奏となり、
そのあとペルセフォーネとコーラスのやりとりが続き、
そしてユーモルプの独唱も絡んで、再びペルセフォーネの語りの部分となり、
木管楽器が絡みながら、コーラスも入り、そのまま次の幕に続く。
第3幕「帰還したペルセフォーヌ」は、オーケストラの前奏から始まる。
そのあとユーモルプが母のもとに戻ってきたペルセフォーヌのことを歌い、
大地に春が訪れたことをいい、コーラスは春を歌い、ペルセフォーヌを讃える。
そしてペルセフォーヌは母デメーテルに一年の一部は地下界で、
ハデスの后として過ごさなければいけないことを語る。
最後はテノール独唱とコーラスによって静かに終わる。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1934年作曲されたメロドラマ「ペルセフォーヌ」である。
この作品は、1949年に改訂されている。
ペルセフォーヌは、ギリシア神話に出てくる女神である。
演奏はヴェラ・ゾリーナの語り(女神ペルセフォーヌ)、
ミシェル・モレーズのテノール(ユーモルプ、祭司)、
イサカ・カレッジ・コンサート合唱団、
テキサス少年合唱団、グレッグ・スミス・シンガーズ、
イーゴリ・ストラヴィンスキー指揮、コロンビア交響楽団による。
第1幕「誘拐されたペルセフォーヌ」はテノール独唱から始まる。
ここではペルセフォーネはデメーテルの娘であること。
そして、ホメロスがペルセフォーヌの誘拐という悲劇の話を書いていることを歌う。
やがてコーラスが入り、デメーテルの娘ペルセフォーヌのことを歌い、
ここにいることを懇願するように歌い、ペルセフォーヌの語りと絡んでいく。
それに続き、テノール独唱が入り曲は絡んでドラマティックに展開されていく。
ここでは冥界の王ハデスの后にしようと考えたゼウスが、
ハデスをそそのかし、花を摘むペルセフォーヌを誘拐させる。
第2場「地下界にいるペルセフォーヌ」は、
地下の冥界に連れ去られたペルセフォーネの話となる。
最初ペルセフォーヌは地下界の不幸な人々に連れ去られていることをいう。
ユーモルプは冥界の王ハデスがペルセフォーネを母から誘拐し、
大地からは春が失われたことを歌い、コーラスは眠り続けるペルセフォーネを歌う。
ペルセフォーネは目覚め、「何て奇妙な目覚め、私はどこにいるの」と言う。
コーラスはそのペルセフォーネに「汝は精霊の女王です」と答え、
ペルセフォーネとコーラスのやりとりが交互に続いていく。
そして「私を呼ぶのはだれ?」というと合唱は「冥界の神」と答える。
そのあとテノール独唱のユーモルプが、
あなたの運命は冥界の王の妃になることだと歌うが、彼女はそれを拒む。
その後オーケストラのみの間奏となり、
そのあとペルセフォーネとコーラスのやりとりが続き、
そしてユーモルプの独唱も絡んで、再びペルセフォーネの語りの部分となり、
木管楽器が絡みながら、コーラスも入り、そのまま次の幕に続く。
第3幕「帰還したペルセフォーヌ」は、オーケストラの前奏から始まる。
そのあとユーモルプが母のもとに戻ってきたペルセフォーヌのことを歌い、
大地に春が訪れたことをいい、コーラスは春を歌い、ペルセフォーヌを讃える。
そしてペルセフォーヌは母デメーテルに一年の一部は地下界で、
ハデスの后として過ごさなければいけないことを語る。
最後はテノール独唱とコーラスによって静かに終わる。