昨日は二俣川から三ツ境まで歩きました。
途中聴いたストラヴィンスキーの作品は、
1928年に作曲されたバレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」である。
弦楽オーケストラのためのこの作品は2場からなっている。
演奏はエルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団の演奏による。
第一場プロローグ:アポロの誕生は、ゆったりとしたテンポで、
主題となる旋律が全体で力強く奏され、繰り返されていく。
もう一つの主題はピチカートに乗って軽やかに奏される旋律である。
そしてもう一度弦楽器全体で最初の主題が奏されて第一場は終わる。
第二場はアポロの踊り(アポロとミューズ)から始まる。
独奏ヴァイオリンによりカデンツァ風に旋律が奏でられ、
やがて他の弦楽器が伴奏に入り、もう一つの独奏ヴァイオリンが絡む。
続くパ・ダクシオン(アポロと3人のミューズたち)は、
ヴァイオリンにより歌うような旋律が奏でられ、
他の弦楽器はそれを伴奏で支え、優雅な感じである。
旋律は他の楽器にも受け継がれ、独奏ヴァイオリンが入り、
最後は静まるようにして終わる。
カリオーぺの踊り(アレグレット)は、
動きのある旋律がリズミックに奏され、
中間では独奏チェロが歌うように旋律を奏でていく。
続くポリヒムニアの踊り(アレグロ)は、
軽快なテンポで明るい旋律が奏でられる。
次のテルプシコールの踊り(アレグレット)は、
優雅な感じの旋律が奏でられ、ピチカートがそれを支える。
アポロの踊り(レント)は、力のこもった旋律が奏でられ、
独奏ヴァイオリンなど独奏楽器が絡み合い、
冒頭の力のこもった旋律が繰り返され終わる。
次のパ・ド・ドゥ(アポロとテルプシコールの踊り)は、
おだやかな旋律が弦楽器全体で奏されていく。
それぞれの楽器が絡み合い、最後は静かに終わる。
次のコーダ(アポロとミューズたちの踊り)は、
軽快で躍動的な旋律が奏でられていく。
それぞれの楽器が絡み合い盛り上がりをみせ、最後は静かに終わる。
最後のアポテオーズ(ラルゴ・エ・トランクィーロ)は、
冒頭は力強く、しかしすぐにおだやかな音楽となる。
そして第一場の主題が再び現れて、全体で奏される。
そのあとはその主題の一部の音型が繰り返されて静かに終わる。
途中聴いたストラヴィンスキーの作品は、
1928年に作曲されたバレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」である。
弦楽オーケストラのためのこの作品は2場からなっている。
演奏はエルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団の演奏による。
第一場プロローグ:アポロの誕生は、ゆったりとしたテンポで、
主題となる旋律が全体で力強く奏され、繰り返されていく。
もう一つの主題はピチカートに乗って軽やかに奏される旋律である。
そしてもう一度弦楽器全体で最初の主題が奏されて第一場は終わる。
第二場はアポロの踊り(アポロとミューズ)から始まる。
独奏ヴァイオリンによりカデンツァ風に旋律が奏でられ、
やがて他の弦楽器が伴奏に入り、もう一つの独奏ヴァイオリンが絡む。
続くパ・ダクシオン(アポロと3人のミューズたち)は、
ヴァイオリンにより歌うような旋律が奏でられ、
他の弦楽器はそれを伴奏で支え、優雅な感じである。
旋律は他の楽器にも受け継がれ、独奏ヴァイオリンが入り、
最後は静まるようにして終わる。
カリオーぺの踊り(アレグレット)は、
動きのある旋律がリズミックに奏され、
中間では独奏チェロが歌うように旋律を奏でていく。
続くポリヒムニアの踊り(アレグロ)は、
軽快なテンポで明るい旋律が奏でられる。
次のテルプシコールの踊り(アレグレット)は、
優雅な感じの旋律が奏でられ、ピチカートがそれを支える。
アポロの踊り(レント)は、力のこもった旋律が奏でられ、
独奏ヴァイオリンなど独奏楽器が絡み合い、
冒頭の力のこもった旋律が繰り返され終わる。
次のパ・ド・ドゥ(アポロとテルプシコールの踊り)は、
おだやかな旋律が弦楽器全体で奏されていく。
それぞれの楽器が絡み合い、最後は静かに終わる。
次のコーダ(アポロとミューズたちの踊り)は、
軽快で躍動的な旋律が奏でられていく。
それぞれの楽器が絡み合い盛り上がりをみせ、最後は静かに終わる。
最後のアポテオーズ(ラルゴ・エ・トランクィーロ)は、
冒頭は力強く、しかしすぐにおだやかな音楽となる。
そして第一場の主題が再び現れて、全体で奏される。
そのあとはその主題の一部の音型が繰り返されて静かに終わる。