ここのところ忙しくウォーキング、ブログどころでありませんでした。
今回取り上げるのは、1945年生まれのスペインの作曲家ロマンが、
1993年から94年にかけて作曲した「ドン・キホーテの復活」である。
グラナダに生まれた彼はシウダー・デ・グラナダ合唱団の創設者で、
国際音楽および舞踏フェスティバルの芸術委員会のメンバーであり、
文学者であるとともにオーケストラ作品を手掛けている人物である。
聴いたCDはビクトール・アニョーラのヴァイオリン、
ホセ・ラモン・エンシナール指揮、
マドリッド・コニュニティ管弦楽団の演奏による。
弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まる。
そのあとはオスティナート風に繰り返される音型の上で
低弦が荒々しい動きをみせながら刺激的な音楽が展開される。
弦楽器のみによる音楽だが、オスティナートが効果的に使われ、
緊迫感のある音楽となっており、刻々と変化していく。
後半ピチカートも効果的に使われたあと、
ユニゾンで旋律が奏でられ、独奏ヴァイオリンが入り、
再び弦楽器全体で徐々に盛り上がって最後突然終わる。
今回取り上げるのは、1945年生まれのスペインの作曲家ロマンが、
1993年から94年にかけて作曲した「ドン・キホーテの復活」である。
グラナダに生まれた彼はシウダー・デ・グラナダ合唱団の創設者で、
国際音楽および舞踏フェスティバルの芸術委員会のメンバーであり、
文学者であるとともにオーケストラ作品を手掛けている人物である。
聴いたCDはビクトール・アニョーラのヴァイオリン、
ホセ・ラモン・エンシナール指揮、
マドリッド・コニュニティ管弦楽団の演奏による。
弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まる。
そのあとはオスティナート風に繰り返される音型の上で
低弦が荒々しい動きをみせながら刺激的な音楽が展開される。
弦楽器のみによる音楽だが、オスティナートが効果的に使われ、
緊迫感のある音楽となっており、刻々と変化していく。
後半ピチカートも効果的に使われたあと、
ユニゾンで旋律が奏でられ、独奏ヴァイオリンが入り、
再び弦楽器全体で徐々に盛り上がって最後突然終わる。