昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1937年に作曲されたインテルメッツォH.261、
ヴァイオリンとピアノのための4つの小品である。
聴いたCDは、ボフスラフ・マトウシェクのヴァイオリン、
ペトル・アダメツのピアノ演奏によるものである。
第一曲モデラートは、三部形式の作品で、
歌うような旋律をヴァイオリンが奏でて始まる。
ピアノは伴奏でそれを支えていく。
中間部は対照的で叙情的な旋律が現れである。
再び冒頭の流れるような旋律が奏でられて終わる。
第二曲ポコ・アレグロは、舞踏風の旋律が奏でられていく。
中間部はピアノの変化していく音にヴァイオリンが絡んでいく。
再び最初の舞踏風の旋律が奏でられ、最後は爽やかに終わる。
第三曲アンダンテは、ゆったりとした叙情的な旋律が奏でられて始まる。
情熱的な盛り上がりもみせたあと、最後静かに終わる。
第四曲ポコ・アレグロは、軽快なピアノのリズムに乗って、
軽快で生き生きとした旋律が奏でられていく。
中間部は穏やかで牧歌的な旋律が奏でられ、
再び冒頭の軽快な旋律が現れて終わる。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1937年に作曲されたインテルメッツォH.261、
ヴァイオリンとピアノのための4つの小品である。
聴いたCDは、ボフスラフ・マトウシェクのヴァイオリン、
ペトル・アダメツのピアノ演奏によるものである。
第一曲モデラートは、三部形式の作品で、
歌うような旋律をヴァイオリンが奏でて始まる。
ピアノは伴奏でそれを支えていく。
中間部は対照的で叙情的な旋律が現れである。
再び冒頭の流れるような旋律が奏でられて終わる。
第二曲ポコ・アレグロは、舞踏風の旋律が奏でられていく。
中間部はピアノの変化していく音にヴァイオリンが絡んでいく。
再び最初の舞踏風の旋律が奏でられ、最後は爽やかに終わる。
第三曲アンダンテは、ゆったりとした叙情的な旋律が奏でられて始まる。
情熱的な盛り上がりもみせたあと、最後静かに終わる。
第四曲ポコ・アレグロは、軽快なピアノのリズムに乗って、
軽快で生き生きとした旋律が奏でられていく。
中間部は穏やかで牧歌的な旋律が奏でられ、
再び冒頭の軽快な旋律が現れて終わる。