昨日は雪が降る予想でしたのでウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーの室内楽曲で、
1926年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ ニ短調H.152である。
今回聴いたCDは、ボフスラフ・マトウシェクのヴァイオリン、
ペトル・アダメツのピアノの演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、
ピアノによる悲しげな旋律に始まり、
ヴァイオリンが加わって叙情的な主題を奏でていく。
もう一つの主題は対照的で明るい旋律である。
その二つの主題による提示部を経て、展開部に入り、
二つの主題は変形され、再現部で二つの主題が繰り返され、
最後は盛り上がったところで終わる。
第二楽章アンダンテ・モデラートは、
ピアノによる叙情的な旋律で始まる。
ヴァイオリンが主題を朗々と奏でていく。
ゆったりとした穏やかな楽章である。
第三楽章アレグロは、ヴァイオリンが生き生きとした旋律を奏で、
ピアノがそれに絡みながら、軽快なテンポで曲は進行していく。
最後は盛り上がって、力ぢよく終わる。
今回取り上げるのはマルティヌーの室内楽曲で、
1926年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ ニ短調H.152である。
今回聴いたCDは、ボフスラフ・マトウシェクのヴァイオリン、
ペトル・アダメツのピアノの演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、
ピアノによる悲しげな旋律に始まり、
ヴァイオリンが加わって叙情的な主題を奏でていく。
もう一つの主題は対照的で明るい旋律である。
その二つの主題による提示部を経て、展開部に入り、
二つの主題は変形され、再現部で二つの主題が繰り返され、
最後は盛り上がったところで終わる。
第二楽章アンダンテ・モデラートは、
ピアノによる叙情的な旋律で始まる。
ヴァイオリンが主題を朗々と奏でていく。
ゆったりとした穏やかな楽章である。
第三楽章アレグロは、ヴァイオリンが生き生きとした旋律を奏で、
ピアノがそれに絡みながら、軽快なテンポで曲は進行していく。
最後は盛り上がって、力ぢよく終わる。