今回は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1863年から1864年に作曲された6つの歌 作品4をとりあげる。
今回聴いたCDは、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのバリトン、
ハルトムート・ヘルのピアノ伴奏によるものである。
第6曲「彼らはどこへ行った」は、ハイネの詩によるもので、
風と荒い波が打ち寄せる海辺で、
古代の人々への思いをはせている感じの詩である。
ピアノが風と波の荒々しさを描写し、歌も情熱的である。
第5曲「古い歌」もハイネの詩によるもので、
やはり古代にいたであろう王と王妃の話を想像し歌った作品だ。
伴奏は淡々としているが、歌は時々情熱的だ。
第3曲「別れ」のハイネの詩によるもので、去り行く夏と、
死へと向かう人のもとを去らなければならない詩人の思いが歌われる。
伴奏は悲しみに溢れ、歌もどうにもならない気持ちを歌っている。
第2曲「朝露」は、シャミッソーの詩によるもので、
朝が来ると別れないといけない恋人たちのことが歌われている。
明るいピアノの伴奏に乗って、男性の残念な気持ちが歌われる。
第4曲「狩人の歌」は、ウーラントの詩によるもので、
森の中を歩く狩人が、獲物として追いかける鳥や獣のように、
恋人を追いかけたい気持ちを歌っている。
伴奏は行進曲のように軽快で、歌も力強い。
1863年から1864年に作曲された6つの歌 作品4をとりあげる。
今回聴いたCDは、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのバリトン、
ハルトムート・ヘルのピアノ伴奏によるものである。
第6曲「彼らはどこへ行った」は、ハイネの詩によるもので、
風と荒い波が打ち寄せる海辺で、
古代の人々への思いをはせている感じの詩である。
ピアノが風と波の荒々しさを描写し、歌も情熱的である。
第5曲「古い歌」もハイネの詩によるもので、
やはり古代にいたであろう王と王妃の話を想像し歌った作品だ。
伴奏は淡々としているが、歌は時々情熱的だ。
第3曲「別れ」のハイネの詩によるもので、去り行く夏と、
死へと向かう人のもとを去らなければならない詩人の思いが歌われる。
伴奏は悲しみに溢れ、歌もどうにもならない気持ちを歌っている。
第2曲「朝露」は、シャミッソーの詩によるもので、
朝が来ると別れないといけない恋人たちのことが歌われている。
明るいピアノの伴奏に乗って、男性の残念な気持ちが歌われる。
第4曲「狩人の歌」は、ウーラントの詩によるもので、
森の中を歩く狩人が、獲物として追いかける鳥や獣のように、
恋人を追いかけたい気持ちを歌っている。
伴奏は行進曲のように軽快で、歌も力強い。