今回は1824年生まれのチェコの作曲家スメタナが、
1862年に作曲したマチェイ・コペツキーによる操り人形劇のための、
序曲「ファウスト博士」について触れる。
今回聴いたCDはテオドル・クチャル指揮、
ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏である。
マチェイ・コペツキーは1775年生まれのチェコの人形劇師で、
「ファウスト博士」は彼がよく上演していた演目の一つのようである。
息詰まるようで荒々しい2つの音による音型が繰り返し、
運命的なものを感じさせる重々しい音楽で始まる。
そのあとチェロのソロの旋律に始まり、他の弦楽器も加わり、
フーガのように展開していくが、ここも重々しい感じである。
やがて、その旋律はピアノが奏でるようになり、
続いて弦楽器や金管楽器がその旋律を引き継ぐ。
そのあといったんポルカ風の明るい音楽になるが、
再び暗く荒々しい音楽になる。
最後はその前の明るい音楽の感じに戻り、
盛り上がったところで終わる。
1862年に作曲したマチェイ・コペツキーによる操り人形劇のための、
序曲「ファウスト博士」について触れる。
今回聴いたCDはテオドル・クチャル指揮、
ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団の演奏である。
マチェイ・コペツキーは1775年生まれのチェコの人形劇師で、
「ファウスト博士」は彼がよく上演していた演目の一つのようである。
息詰まるようで荒々しい2つの音による音型が繰り返し、
運命的なものを感じさせる重々しい音楽で始まる。
そのあとチェロのソロの旋律に始まり、他の弦楽器も加わり、
フーガのように展開していくが、ここも重々しい感じである。
やがて、その旋律はピアノが奏でるようになり、
続いて弦楽器や金管楽器がその旋律を引き継ぐ。
そのあといったんポルカ風の明るい音楽になるが、
再び暗く荒々しい音楽になる。
最後はその前の明るい音楽の感じに戻り、
盛り上がったところで終わる。
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