今回は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1869年に作曲された25のノルウェーの踊りと舞曲 作品17を聴く。
今回聴いたCDのピアノ演奏は、
アイナル・ステーン=ノックレゲルグである。
25のノルウェーの踊りや舞曲からなるこの作品の
それぞれを細かくとりあげたりはしないが、
グリーグが最初にノルウェー民謡の旋律を使って、
ピアノ曲とした作品で、軽快で快活な舞曲、素朴な旋律、
憂いを漂わせる曲など、どの曲も魅力的である。
第15曲「この前の土曜日の夕べ」や、
第16曲「私は可愛らしい少女を知っている」の曲は、
北欧的でメランコリックな部分を感じさせる作品である。
第18曲「つまづき踊り」は力強く軽快な踊りの音楽で、
第20曲「ハリング」は明るく楽しいノルウェー舞曲である。
最後の第25曲「クローカントの大ガラスの結婚」は、
力強く演奏されて始まるが、悲しい感じの曲である。
1869年に作曲された25のノルウェーの踊りと舞曲 作品17を聴く。
今回聴いたCDのピアノ演奏は、
アイナル・ステーン=ノックレゲルグである。
25のノルウェーの踊りや舞曲からなるこの作品の
それぞれを細かくとりあげたりはしないが、
グリーグが最初にノルウェー民謡の旋律を使って、
ピアノ曲とした作品で、軽快で快活な舞曲、素朴な旋律、
憂いを漂わせる曲など、どの曲も魅力的である。
第15曲「この前の土曜日の夕べ」や、
第16曲「私は可愛らしい少女を知っている」の曲は、
北欧的でメランコリックな部分を感じさせる作品である。
第18曲「つまづき踊り」は力強く軽快な踊りの音楽で、
第20曲「ハリング」は明るく楽しいノルウェー舞曲である。
最後の第25曲「クローカントの大ガラスの結婚」は、
力強く演奏されて始まるが、悲しい感じの曲である。
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