Mars&Jupiter

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マックス・ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26を聴きながら鶴ヶ峰から和田町まで歩く

2009-03-30 04:56:07 | 古典~現代音楽ドイツ編
昨日は鶴ヶ峰駅から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは1838年生まれのブルッフの作品。
マックス・ブルッフはケルンで生まれ、
早くから音楽教師で歌手の母親から音楽教育を受け、
フェルディナント・ヒーラーなどに作曲を師事する。
41歳の頃にはロイヤル・リヴァプール管弦楽団の指揮者を務め、
54歳の時にはベルリン高等音楽院の教授に就任している。
ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26は、
1864年から1867年にかけて作曲された。
今回のCDはチョン・キョンファのヴァイオリン、ケンペの指揮、
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団によるものである
第一楽章「前奏曲」アレグロ・モデラートは、
もの悲しげな短いオーケストラの演奏に続き、
独奏ヴァイオリンも哀愁漂う旋律を奏でる。
再びオーケストラのみの演奏が続き、
そのあと独奏ヴァイオリン中心に音楽が展開する。
とにかく甘美でロマンティックである。

第二楽章アダージョは、ゆったりとした音楽で、
ヴァイオリンの歌うような旋律は美しい。
それにしても何度も登場する下降する旋律は、
なぜかリヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲の
一部のフレーズを想起させるものだが、
アルプス交響曲の方が20世紀に入ってからの作品なので、
リヒャルト・シュトラウスが影響を受けたのだろうか。
第三楽章終曲アレグロ・エネルジーコは、
明るく軽快な主題が独奏ヴァイオリンに現れる。
この主題は印象的な旋律で、壮大な感じを与えてくれる。
とにかくヴァイオリンの演奏が甘美で魅力ある。
最後まで華やかさを失わず、明るく堂々と終わる。

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4 コメント

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くだらないな!! (ライプツィヒ学派の生け贄)
2009-06-18 19:24:59
誰でも知りつくしている当り前の曲をもったいぶって書かないように!!どうせブルッフ氏を書くならば、二台のピアノの為の協奏曲(作品88)あたりにしなさいな。研究者として素人でない誇りを!!演奏者の選択もミーハーすぎる・・・・・・。
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いくつかの誤解 (おおくぼっち)
2009-06-19 05:06:06
ライプツィヒ学派の生け贄さま
ブルッフにお詳しい方のコメントであると思われますが、いくつか誤解をしている気がしますのでお答えします。
①研究者が職業ではありません。あくまでもアマチュアで研究を続けています。
②ブログで感想を書いている音楽については、あまりマニアックなものばかりを書くのはどうかと思っていますので、有名な作曲家の有名な作品と、知られていない作曲家の作品を交互にとりあげています。たまたまブルッフの番で有名な作品をとりあげる順にあたっただけです。
③演奏者の選択はおっしゃる通りかもしれませんが、指揮者のルドルフ・ケンペが好きなものですから、ここではこのCDを取り上げました。
④ブルッフについては3つの交響曲とヴァイオリン協奏曲しかCDは持っていません(個人的にはあまり興味はない作曲家なので)。今回書いていただいた作品以外、オススメな作品があるようでしたら教えてください。
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いい曲ですね~ (hei)
2010-12-04 11:54:27
この曲を始め聴いたのはTVCMのBGMに使われていた一部でしたが、フルコーラスを聴いたのはメンデルスゾーン、ヴァイオリン協奏曲のCDのB面的に入れられていた曲でした。
とにかくフルコーラスで聴いてしびれました!!
A面のメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は名曲中の名曲ですが(私の中では)、この曲を聞いた後でも「あぁ…」って思ってしまう一曲です(私にとってはですが)
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遅くなってすみません (おおくぼっち)
2010-12-07 12:55:17
heiさんへ。コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すみませんでした。
ブルッフのヴァイオリン協奏曲のコメントをいただいたので、さっそく今日久しぶりに聴いてみました。今回はハンスハインツ・シュネーベルガーのヴァイオリン、シューリヒト指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団のものを聴きましたが、モノラル録音でありながら、ヴァイオリン演奏の素晴らしさに感動しました。
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