昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1899年に作曲された3つの古いドイツの詩作品43からの2曲である。
聴いたCDは、アンドレス・シュミットのバリトン、
ルドルフ・ヤンセンのピアノによる演奏である。
第1曲「あなたに(彼女に)」は、時よ、最高の喜びを伝える者よという句で始まる。
テキストはフリードリヒ・ゴットリープ・クロップシュトックの詩による。
天から遣わされた者ということなので、
この彼女というのは神に近いものかは分からないが、
その女性に対する賛美を示した宗教的な雰囲気を漂わせる曲である。
軽快できらびやかなピアノの伴奏に乗って、バリトンが力強く歌う。
第3曲「ヒルザウの楡の木」は、ヒルザウの瓦礫(廃墟)の中に、
そっと静かに立っている1本の楡の木とその情景を歌った作品である。
テキストはルートヴィッヒ・ウーラントの詩による。
ピアノの伴奏に乗って、バリトンがその情景を力強く歌う。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1899年に作曲された3つの古いドイツの詩作品43からの2曲である。
聴いたCDは、アンドレス・シュミットのバリトン、
ルドルフ・ヤンセンのピアノによる演奏である。
第1曲「あなたに(彼女に)」は、時よ、最高の喜びを伝える者よという句で始まる。
テキストはフリードリヒ・ゴットリープ・クロップシュトックの詩による。
天から遣わされた者ということなので、
この彼女というのは神に近いものかは分からないが、
その女性に対する賛美を示した宗教的な雰囲気を漂わせる曲である。
軽快できらびやかなピアノの伴奏に乗って、バリトンが力強く歌う。
第3曲「ヒルザウの楡の木」は、ヒルザウの瓦礫(廃墟)の中に、
そっと静かに立っている1本の楡の木とその情景を歌った作品である。
テキストはルートヴィッヒ・ウーラントの詩による。
ピアノの伴奏に乗って、バリトンがその情景を力強く歌う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます