昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1888年に作曲された「乙女の花」作品22である。
聴いたCDは、アンドレス・シュミットのバリトン、
ルドルフ・ヤンセンのピアノによる演奏である。
テキストはフェリックス・ダーンによるものである。
第1曲「矢車菊」は、矢車草の青い色を、
乙女の青い瞳の色に見立てた清楚な感じの歌である。
抑えめピアノ伴奏の上で、身近に感じる乙女の美しさを歌う。
第2曲「ポピー(ひなげし)」は、けしの花の
健康的で無邪気な感じを乙女たちに見立てた歌である。
軽快なピアノの伴奏が、元気で無邪気な乙女の様子を描写している。
第3曲「木蔦(キヅタ)」は、目立たない花を、
そして自分だけでは立てず、這い登る花の特性を、
乙女たちに見立てた感じの曲で、穏やかな歌である。
地味であるものの、命の深遠さを感じさせる曲である。
第4曲「睡蓮」は、幻想的で妖精のような睡蓮に、
乙女たちを見立てて、憧れの乙女の姿を描いている。
ピアノ伴奏もその神秘的な魅力を伝えている感じである。
憧れる乙女への静かな想いをロマンティックに歌っている。
今回とりあげるのはリヒャルト・シュトラウスの作品で、
1888年に作曲された「乙女の花」作品22である。
聴いたCDは、アンドレス・シュミットのバリトン、
ルドルフ・ヤンセンのピアノによる演奏である。
テキストはフェリックス・ダーンによるものである。
第1曲「矢車菊」は、矢車草の青い色を、
乙女の青い瞳の色に見立てた清楚な感じの歌である。
抑えめピアノ伴奏の上で、身近に感じる乙女の美しさを歌う。
第2曲「ポピー(ひなげし)」は、けしの花の
健康的で無邪気な感じを乙女たちに見立てた歌である。
軽快なピアノの伴奏が、元気で無邪気な乙女の様子を描写している。
第3曲「木蔦(キヅタ)」は、目立たない花を、
そして自分だけでは立てず、這い登る花の特性を、
乙女たちに見立てた感じの曲で、穏やかな歌である。
地味であるものの、命の深遠さを感じさせる曲である。
第4曲「睡蓮」は、幻想的で妖精のような睡蓮に、
乙女たちを見立てて、憧れの乙女の姿を描いている。
ピアノ伴奏もその神秘的な魅力を伝えている感じである。
憧れる乙女への静かな想いをロマンティックに歌っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます