昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは1869年生まれのプフィッツナーの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「ハイルブロンのケートヒェン」の劇音楽からの序曲作品17は、
1905年に作曲され、その序曲は同年に初演されている。
ハインリッヒ・フォン・クライストの劇に音楽を付けたものである。
今回聴いたCDは、カール・シューリヒト指揮の
シュトゥットガルト放送交響楽団の演奏による。
冒頭から金管楽器中心に華々しくワグナーのように勇ましい感じで始まる。
そのあとは弦楽器と木管楽器中心に牧歌風な感じの音楽となる。
フルートのソロが活躍し、弦楽器が奏でる音は甘美である。
再び冒頭のホルンが鳴り響いたあとは、木管楽器と弦楽器中心となり、
オーボエ・ソロに続きティンパニの音が鳴り響き、不気味な感じとなる。
そのあとは嵐を思わせるような荒々しい音楽になり、
それが終わってからは、フルートが入り、少しずつ明るくなり、
弦楽器が奏したあと、金管楽器がファンファーレのように響き、
そのあとは勇ましい感じの音楽となり、盛り上がっていく。
それが終わると、弦楽器が甘い旋律を奏で、木管楽器も加わり、
最後は軽快に金管楽器とともに華やかに終わる。
途中聴いたのは1869年生まれのプフィッツナーの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「ハイルブロンのケートヒェン」の劇音楽からの序曲作品17は、
1905年に作曲され、その序曲は同年に初演されている。
ハインリッヒ・フォン・クライストの劇に音楽を付けたものである。
今回聴いたCDは、カール・シューリヒト指揮の
シュトゥットガルト放送交響楽団の演奏による。
冒頭から金管楽器中心に華々しくワグナーのように勇ましい感じで始まる。
そのあとは弦楽器と木管楽器中心に牧歌風な感じの音楽となる。
フルートのソロが活躍し、弦楽器が奏でる音は甘美である。
再び冒頭のホルンが鳴り響いたあとは、木管楽器と弦楽器中心となり、
オーボエ・ソロに続きティンパニの音が鳴り響き、不気味な感じとなる。
そのあとは嵐を思わせるような荒々しい音楽になり、
それが終わってからは、フルートが入り、少しずつ明るくなり、
弦楽器が奏したあと、金管楽器がファンファーレのように響き、
そのあとは勇ましい感じの音楽となり、盛り上がっていく。
それが終わると、弦楽器が甘い旋律を奏で、木管楽器も加わり、
最後は軽快に金管楽器とともに華やかに終わる。
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