昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1902年生まれのメイヤールの作品。
ロンドンに生まれた彼は、幼い頃からピアノのレッスンを受け、
7歳でトリニティー音楽院に入って音楽を学んだ。
この時にアメリカのラグタイムの音楽に興味を持ったようである。
20歳となった1921年にはクイーンズ・ホールで、
グリーグのピアノ協奏曲を演奏している。
1922年サヴォイ・ハヴァナ・バンドに加わり、
翌年この楽団がラジオで出演したことをきっかけに注目を浴び、
自ら作曲した作品を演奏してソロ・デビューを果たした。
ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」が、
1925年ロンドン初演された時のピアノ独奏は彼が行ったようである。
その後はライトミュージックの分野で活躍した。
「マリーゴールド」は、1927年に作曲され、出版された。
今回聴いたCDはリチャード・ロドニー・ベネットのピアノ演奏によるもの。
明るく華やかで軽快な旋律はアメリカ的で、
夢のある感じの楽しい3分ほどの小品である。
今回とりあげるのは1902年生まれのメイヤールの作品。
ロンドンに生まれた彼は、幼い頃からピアノのレッスンを受け、
7歳でトリニティー音楽院に入って音楽を学んだ。
この時にアメリカのラグタイムの音楽に興味を持ったようである。
20歳となった1921年にはクイーンズ・ホールで、
グリーグのピアノ協奏曲を演奏している。
1922年サヴォイ・ハヴァナ・バンドに加わり、
翌年この楽団がラジオで出演したことをきっかけに注目を浴び、
自ら作曲した作品を演奏してソロ・デビューを果たした。
ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」が、
1925年ロンドン初演された時のピアノ独奏は彼が行ったようである。
その後はライトミュージックの分野で活躍した。
「マリーゴールド」は、1927年に作曲され、出版された。
今回聴いたCDはリチャード・ロドニー・ベネットのピアノ演奏によるもの。
明るく華やかで軽快な旋律はアメリカ的で、
夢のある感じの楽しい3分ほどの小品である。
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