今回は1921年イギリス生まれのマルコム・アーノルドが、
1943年に作曲した弦楽合奏のための交響曲作品11を聴きました。
今回聴いたCDはヴァーノン・ハンドリー指揮、
BBCコンサート・オーケストラの演奏である。
第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポは、
激しく力強く躍動感ある主題で始まる。
もう一つの主題は甘美でピチカートが生かされる。
展開部に入り各主題がリズミックに変形されていき、
簡潔な再現部を経て、最後は穏やかに終わる。
第二楽章アンダンティーノ・クワジ・アレグレットは、
ゆったりとした旋律で始まり、いくつかの動機が現れる。
ドラマティックに盛り上がるところもあり、
ピチカートも効果的に活かされ、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロ・フェローチェ(野性的に激しく)は、
力強く始まり、ピチカートがリズミックな効果を示し、
激しさも伝えて、躍動感あふれる音楽となっている。
最後はピチカートの音でリズミックに終わる。
1943年に作曲した弦楽合奏のための交響曲作品11を聴きました。
今回聴いたCDはヴァーノン・ハンドリー指揮、
BBCコンサート・オーケストラの演奏である。
第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポは、
激しく力強く躍動感ある主題で始まる。
もう一つの主題は甘美でピチカートが生かされる。
展開部に入り各主題がリズミックに変形されていき、
簡潔な再現部を経て、最後は穏やかに終わる。
第二楽章アンダンティーノ・クワジ・アレグレットは、
ゆったりとした旋律で始まり、いくつかの動機が現れる。
ドラマティックに盛り上がるところもあり、
ピチカートも効果的に活かされ、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグロ・フェローチェ(野性的に激しく)は、
力強く始まり、ピチカートがリズミックな効果を示し、
激しさも伝えて、躍動感あふれる音楽となっている。
最後はピチカートの音でリズミックに終わる。
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