昨日は、一日忙しくウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1623年頃生まれたシュメルツァーの管弦楽曲。
ソナタ第9番は、1669年に作曲されたようである。
聴いたCDはチャールズ・メドラム指揮、ロンドン・バロックの演奏によるもの。
第一楽章アダージョ-アレグロは、叙情的な旋律を奏でてゆったり始まる。
弦楽器とオルガンと通奏低音によるアダージョに続くアレグロは軽快で、
弦楽器の流れるような明るい旋律はいかにもバロック的である。
第二楽章アレグロ-アダージョ-アレグロは、最初舞踏風の旋律を奏で軽快に始まる。
流れるような旋律を2つの弦楽器同士で掛け合っていく部分がいい。
アダージョの部分では、ゆったりとしたテンポの中で、
弦楽器が即興的な演奏をし、いきいきとした感じで活躍する。
この辺はヴァイオリニストとしても活躍した彼らしい技巧的な部分を感じさせる。
この緩急の部分が交互に現れ、最後はおだやかな感じで静かに終わる。
今回とりあげるのは、1623年頃生まれたシュメルツァーの管弦楽曲。
ソナタ第9番は、1669年に作曲されたようである。
聴いたCDはチャールズ・メドラム指揮、ロンドン・バロックの演奏によるもの。
第一楽章アダージョ-アレグロは、叙情的な旋律を奏でてゆったり始まる。
弦楽器とオルガンと通奏低音によるアダージョに続くアレグロは軽快で、
弦楽器の流れるような明るい旋律はいかにもバロック的である。
第二楽章アレグロ-アダージョ-アレグロは、最初舞踏風の旋律を奏で軽快に始まる。
流れるような旋律を2つの弦楽器同士で掛け合っていく部分がいい。
アダージョの部分では、ゆったりとしたテンポの中で、
弦楽器が即興的な演奏をし、いきいきとした感じで活躍する。
この辺はヴァイオリニストとしても活躍した彼らしい技巧的な部分を感じさせる。
この緩急の部分が交互に現れ、最後はおだやかな感じで静かに終わる。
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