今回取り上げるのは1734年生まれのオーストリアの作曲家、
カール・フォン・オルドネツが作曲した交響曲ハ長調である。
聴いたCDはケヴィン・マロン指揮、
トロント・カメラータの演奏である。
第一楽章アダージョは、ゆったりとした弦楽器の旋律の序奏で始まる。
オーボエやホルンの音も重なり優雅な感じである。
主部に入り軽快で生き生きとした主題が弦楽器で奏でられる。
主題は短い展開部を経て、再現部に入り、主題が繰り返され、
金管楽器も加わり盛り上がり、最後はさわやかに力強く終わる。
第二楽章ラルゲットは、弦楽器にゆったりと始まり、
ヴァイオリンのソロが活躍し、甘美な旋律を奏でていく。
低弦部とヴァイオリン・ソロとの掛け合いが美しく、
弦楽器のみで曲は進行し、優雅な感じが続いていく。
第三楽章プレストは、軽快で力強い旋律で始まり、
木管楽器や金管楽器のホルンが加わり、豊かな音色となる。
きらびやかな宮廷の世界を感じさせ、最後力強く終わる。
カール・フォン・オルドネツが作曲した交響曲ハ長調である。
聴いたCDはケヴィン・マロン指揮、
トロント・カメラータの演奏である。
第一楽章アダージョは、ゆったりとした弦楽器の旋律の序奏で始まる。
オーボエやホルンの音も重なり優雅な感じである。
主部に入り軽快で生き生きとした主題が弦楽器で奏でられる。
主題は短い展開部を経て、再現部に入り、主題が繰り返され、
金管楽器も加わり盛り上がり、最後はさわやかに力強く終わる。
第二楽章ラルゲットは、弦楽器にゆったりと始まり、
ヴァイオリンのソロが活躍し、甘美な旋律を奏でていく。
低弦部とヴァイオリン・ソロとの掛け合いが美しく、
弦楽器のみで曲は進行し、優雅な感じが続いていく。
第三楽章プレストは、軽快で力強い旋律で始まり、
木管楽器や金管楽器のホルンが加わり、豊かな音色となる。
きらびやかな宮廷の世界を感じさせ、最後力強く終わる。
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