昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは1882年セビーリャ生まれの
スペインの作曲家トゥリーナの交響曲。
彼の略歴は以前管弦楽曲編で触れたのでここでは省略する。
セビーリャ交響曲作品23は、1920年に作曲された交響曲で、
同年9月11日にエンリケ・フェルディナント・アルボスの指揮、
マドリッド交響楽団の演奏でマドリッドにおいて初演されている。
第一楽章「パノラマ」の冒頭の弦楽器を中心によって奏される音楽は、
霧がかかったような情景を感じさせる印象主義的な曲である。
ゆったりとした中にスペインを感じさせ、
オーボエなどの木管楽器が奏する旋律は民族的で美しい。
弦楽器と打楽器が奏する舞踏的なリズムもいい。
第二楽章「グアダルキビル川に沿って」は、
最初に現れる甘美で哀愁を漂わせるヴァイオリン・ソロが印象的だ。
それに絡み合うオーボエ・ソロは異国情緒をも感じさせ、
ゆったりとした音楽の中、スペインの風景を感じさせる。
カスタネットの刻むリズムがスペイン的である。
第三楽章「サン・ファン・アスナルファラーチェの祭」は、
活気のある軽快な曲で、祭りのにぎやかさを感じさせる。
金管楽器が活躍し、闘牛士が登場しそうな音楽も流れる。
ロマンティックで、スペインの情景を感じさせる曲である。
最後は金管楽器を中心にブルックナー的な感じの
華やかなフィナーレで堂々と終わる。
途中聴いたのは1882年セビーリャ生まれの
スペインの作曲家トゥリーナの交響曲。
彼の略歴は以前管弦楽曲編で触れたのでここでは省略する。
セビーリャ交響曲作品23は、1920年に作曲された交響曲で、
同年9月11日にエンリケ・フェルディナント・アルボスの指揮、
マドリッド交響楽団の演奏でマドリッドにおいて初演されている。
第一楽章「パノラマ」の冒頭の弦楽器を中心によって奏される音楽は、
霧がかかったような情景を感じさせる印象主義的な曲である。
ゆったりとした中にスペインを感じさせ、
オーボエなどの木管楽器が奏する旋律は民族的で美しい。
弦楽器と打楽器が奏する舞踏的なリズムもいい。
第二楽章「グアダルキビル川に沿って」は、
最初に現れる甘美で哀愁を漂わせるヴァイオリン・ソロが印象的だ。
それに絡み合うオーボエ・ソロは異国情緒をも感じさせ、
ゆったりとした音楽の中、スペインの風景を感じさせる。
カスタネットの刻むリズムがスペイン的である。
第三楽章「サン・ファン・アスナルファラーチェの祭」は、
活気のある軽快な曲で、祭りのにぎやかさを感じさせる。
金管楽器が活躍し、闘牛士が登場しそうな音楽も流れる。
ロマンティックで、スペインの情景を感じさせる曲である。
最後は金管楽器を中心にブルックナー的な感じの
華やかなフィナーレで堂々と終わる。
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