昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1910年生まれのブダーシュキンの作品。
彼は、カルーガ州に生まれ、1929年モスクワ音楽院に入学し、
グリエールやミャスコフスキーに師事したようである。
スターリン賞を得た作曲家で、ロシア民謡とクラシックを
融合させた管弦楽曲や協奏曲を残している。
「深紅の花」などの映画音楽も残しているが、
バラライカのための作品が代表的である。
2つの旋律による幻想曲の作曲年代については不詳である。
聴いたCDはヴィタリー・グヌトフ指揮、
オシポフ国立ロシア民族オーケストラの演奏によるもの。
独奏バラライカとオーケストラの掛け合いから軽快に始まる。
最初の民謡は有名な「一週間」の旋律である。
これが何度も繰り返され、もう一つの民謡と絡んで曲は進行する。
このもう一つの民謡はよく知らないのだが、
「一週間」はあまりにも有名なのでわかるだろう。
彼はこの旋律が好きなのか他の作品でも使っているようである。
明るく楽しく、軽快な音楽である。
今回取り上げるのは、1910年生まれのブダーシュキンの作品。
彼は、カルーガ州に生まれ、1929年モスクワ音楽院に入学し、
グリエールやミャスコフスキーに師事したようである。
スターリン賞を得た作曲家で、ロシア民謡とクラシックを
融合させた管弦楽曲や協奏曲を残している。
「深紅の花」などの映画音楽も残しているが、
バラライカのための作品が代表的である。
2つの旋律による幻想曲の作曲年代については不詳である。
聴いたCDはヴィタリー・グヌトフ指揮、
オシポフ国立ロシア民族オーケストラの演奏によるもの。
独奏バラライカとオーケストラの掛け合いから軽快に始まる。
最初の民謡は有名な「一週間」の旋律である。
これが何度も繰り返され、もう一つの民謡と絡んで曲は進行する。
このもう一つの民謡はよく知らないのだが、
「一週間」はあまりにも有名なのでわかるだろう。
彼はこの旋律が好きなのか他の作品でも使っているようである。
明るく楽しく、軽快な音楽である。
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