今回は1835年生まれのポーランドの作曲家クルピンスキが、
1819年に作曲したエレジー ハ短調について触れる。
今回聴いたCDはヤロスワフ・ティエル指揮、
ヴロツワフ・バロック管弦楽団の演奏である。
これは指揮者ティエルによる補筆完成版である。
クルピンスキは幼いころから父に音楽を学び、
12歳には教会のオルガン奏者となった。
1808年頃からは歌劇作品の作曲に取り掛かるようになった。
曲は重々しく悲劇的な旋律による力強い序奏から始まり、
ベートーヴェンのように壮大でドラマティックである。
盛り上がったあとに現れた旋律は、
フーガのように各楽器に引き継がれていき、
そのあとは伸びやかに歌うような旋律が現れる。
歌劇作品を多く残した作曲らしく、様々な旋律が現れる。
再び冒頭の重々しい旋律が現れ、続いて木管楽器が旋律を奏で、
力強い旋律と歌うような旋律が交互に現れ、
最後は金管楽器も加わり盛り上がりをみせて、力強く終わる。
1819年に作曲したエレジー ハ短調について触れる。
今回聴いたCDはヤロスワフ・ティエル指揮、
ヴロツワフ・バロック管弦楽団の演奏である。
これは指揮者ティエルによる補筆完成版である。
クルピンスキは幼いころから父に音楽を学び、
12歳には教会のオルガン奏者となった。
1808年頃からは歌劇作品の作曲に取り掛かるようになった。
曲は重々しく悲劇的な旋律による力強い序奏から始まり、
ベートーヴェンのように壮大でドラマティックである。
盛り上がったあとに現れた旋律は、
フーガのように各楽器に引き継がれていき、
そのあとは伸びやかに歌うような旋律が現れる。
歌劇作品を多く残した作曲らしく、様々な旋律が現れる。
再び冒頭の重々しい旋律が現れ、続いて木管楽器が旋律を奏で、
力強い旋律と歌うような旋律が交互に現れ、
最後は金管楽器も加わり盛り上がりをみせて、力強く終わる。
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