今回は1819年生まれのポーランドの作曲家モニューシュコが、
1848年に作曲した「おとぎ話(冬物語)」について触れる。
大オーケストラのための幻想的序曲と副題には書いてある。
今回聴いたCDはヤロスワフ・ティエル指揮、
ヴロツワフ・バロック管弦楽団の演奏である。
ショパンと同時代に生きた作曲家である。
指揮者としても活躍し、多数の歌劇作品を残している。
代表的な歌劇には歌劇「ハルカ」などがあり、
ポーランド・オペラの父とも言われている。
弦楽器が奏でる少し悲しげな感じの旋律で始まり、
その旋律を木管楽器など他の楽器が引き継いでいく。
行進曲風に進行していくところはシューベルト風でもある。
その後の軽やかに弦楽器によって奏でられていくところは、
明るくメンデルスゾーン風でもある。
序曲ということもあって様々な旋律が現れるが、
登場する旋律は親しみやすい感じのものばかりである。
その後弦楽器と金管楽器でドラマティックに盛り上がり、
最後は力強く堂々とした感じで終わる。
1848年に作曲した「おとぎ話(冬物語)」について触れる。
大オーケストラのための幻想的序曲と副題には書いてある。
今回聴いたCDはヤロスワフ・ティエル指揮、
ヴロツワフ・バロック管弦楽団の演奏である。
ショパンと同時代に生きた作曲家である。
指揮者としても活躍し、多数の歌劇作品を残している。
代表的な歌劇には歌劇「ハルカ」などがあり、
ポーランド・オペラの父とも言われている。
弦楽器が奏でる少し悲しげな感じの旋律で始まり、
その旋律を木管楽器など他の楽器が引き継いでいく。
行進曲風に進行していくところはシューベルト風でもある。
その後の軽やかに弦楽器によって奏でられていくところは、
明るくメンデルスゾーン風でもある。
序曲ということもあって様々な旋律が現れるが、
登場する旋律は親しみやすい感じのものばかりである。
その後弦楽器と金管楽器でドラマティックに盛り上がり、
最後は力強く堂々とした感じで終わる。
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