先日旅行の手配のため、長崎屋の地下にあるJTBに行ったのですが、窓口の女性に
とても気持ちのよい対応をしていただきました。
もしA案がだめでもB案という方法があります、という具合に代替案を提示してくれるのですが、
こちらの立場に立ち、親身になって相談にのってくれる姿勢がとても好印象でした。
とても嬉しかったので、その話を何気なくせっちゃんにしたら、
せっちゃんも同じように長崎屋地下JTBの女性の対応が嬉しかった話をしてくれました。
親戚の急な不幸のため、すぐに九州に行かなければならなくなったときのこと。
航空券を購入しようと長崎屋地下のJTBに行くと、今は閑散期なのでここで購入するよりも
千歳空港のほうが安く購入できるはずだからとアドバイスしてくれて、
駅に急いでと、わざわざ電車の時間まで調べてくれたのだそう。
結果、空港のカウンターで福岡までの切符を12000円で購入できたとのこと。
以前、同様のケースで購入したときは同じ片道航空券が約50000円だったので、
あまりの違いに驚いたという。
そして、何よりも驚いたのは、普段飛行機なんて乗らない何もわかならい年寄りの私に
その場で航空券を売らずに、自分の売上を顧みずに親身なアドバイスをしてくれたことだという。
「普通なら売るでしょう。」
相手の立場にたった真摯な対応を積み重ねて信頼を獲得することが、
一時的には損だとしても長い目でみれば、売上げにも繋がっていくということでしょう。
こうした対応は、自分も見習わなければと思いました。
とても気持ちのよい対応をしていただきました。
もしA案がだめでもB案という方法があります、という具合に代替案を提示してくれるのですが、
こちらの立場に立ち、親身になって相談にのってくれる姿勢がとても好印象でした。
とても嬉しかったので、その話を何気なくせっちゃんにしたら、
せっちゃんも同じように長崎屋地下JTBの女性の対応が嬉しかった話をしてくれました。
親戚の急な不幸のため、すぐに九州に行かなければならなくなったときのこと。
航空券を購入しようと長崎屋地下のJTBに行くと、今は閑散期なのでここで購入するよりも
千歳空港のほうが安く購入できるはずだからとアドバイスしてくれて、
駅に急いでと、わざわざ電車の時間まで調べてくれたのだそう。
結果、空港のカウンターで福岡までの切符を12000円で購入できたとのこと。
以前、同様のケースで購入したときは同じ片道航空券が約50000円だったので、
あまりの違いに驚いたという。
そして、何よりも驚いたのは、普段飛行機なんて乗らない何もわかならい年寄りの私に
その場で航空券を売らずに、自分の売上を顧みずに親身なアドバイスをしてくれたことだという。
「普通なら売るでしょう。」
相手の立場にたった真摯な対応を積み重ねて信頼を獲得することが、
一時的には損だとしても長い目でみれば、売上げにも繋がっていくということでしょう。
こうした対応は、自分も見習わなければと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます