越中・加賀・越前ふらり旅8 城端線
城端線(ジョウハナセン)と聞いても何処を走っているか知らないでしょう。
富山県の高岡市から南に向かうのが城端線で、北に向かいうのが氷見線です。
城端線と氷見線は地図上では高岡で上下に繋がっているけど、直通列車はないようです。
ただ使用車両は同じようだった。
金沢に宿泊して、朝早く新幹線でひと駅で高岡にきて城端線に乗りました。
上の写真は普段着のいつもの日常です。毎日定刻に来る列車で、吹雪いているとか花の季節だとか、特殊なキレイな光景じゃありません。毎年・毎月・毎日の冬近し朝もやの中から現れたキハ40です。懐かしさは、、、もしかして「過ぎ去った日常」にあるのかもしれない。北陸、乗り鉄テッチャン開始です。
「乗り鉄」は「撮り鉄」とはちょっと違う。
乗り鉄は、鉄道に乗るのが好きなんで乗車賃が結構かかります。日本の鉄道運賃は海外に行くとわかるが、運賃がべらぼうに高い。
「撮り鉄」の方々は、車で撮影ポジションに行くことが多いので、あまり鉄道には乗りません。
鉄道マニアには「乗り鉄」「撮り鉄」の他に「時刻表鉄」とか「車両鉄」「駅弁鉄」などいろいろな形態があります。
鉄マニは日本だけのものかと思ったら、台湾にも中国にもいるそうです。
ただ西洋諸国ではあまり聞きません。
鉄道マニア=鉄マニ(略して)=テッチャン
城端行きのキハ40を見送る。
私は車両形式はよく知らないが、ネットではその言葉が飛び交っていますから頭に入っていました。
実際は古いの新しいのしかわからない、ずぼらテッチャンです。
高岡駅に着いたら氷見線に乗り換えです。
同じキハ40型が使われていた。
昔々、JRになる前の時代の国鉄時代に、長距離急行に使われていた車両です
越中・加賀・越前ふらり旅1 豪華観光列車「花嫁のれん」に乗った
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/23db7a6ee56139f6c43d48ba110715e7
越中・加賀・越前ふらり旅2 Da TAKE、イタリアン・ピザ・レストラン
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6fb6755e738a75183bb6d01bfdbd7e7b
越中・加賀・越前ふらり旅3 永平寺
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b442940e459563f23e9d250da66de204
越中・加賀・越前ふらり旅4 えちぜん鉄道
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fa332909158ae2a8e8ec8a4d32c750e
越中・加賀・越前ふらり旅5 東尋坊
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/968f26d0cdbe3d6173a57fc61673a0d2
越中・加賀・越前ふらり旅6 東茶屋街を散歩
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/061649211c609763420c5b7aafb44759
越中・加賀・越前ふらり旅7 洋食の自由軒(創業が明治42年)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2470f713567b66a6418cf9ecc899e1d5
越中・加賀・越前ふらり旅8 城端線(じょうはなせん)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/83b18134168c553272e4a930b3fa4bcb
越中・加賀・越前ふらり旅9 氷見線(能登半島)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d4bad1ee872655b8499640c3d3b2c564
越中・加賀・越前ふらり旅10 万葉線(高岡の路面電車)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e37d25f43046b24e8b56b32c6574cd32
越中・加賀・越前ふらり旅11 新湊大橋(剣岳が見える)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6698dcb3c3ae955eddb71cbb89c02763
越中・加賀・越前ふらり旅12 金沢駅の駅弁(金沢日記)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6c15f253fffbeaf7e4bf0e994ccbd0d6