小湊鐵道は内房線の五井から房総半島中程の上総中野を結んでいます。
その先はいすみ鉄道になりますが、どちらも電化されていないのでジーゼル列車で運行されています。
どちらの鉄道もJRから譲り受けた国鉄型のジーゼル列車を持っています。
40年前、50年前だったら日本全国で急行列車で使われていた車両なので、、、ノスタルジーが鉄道マニアに人気です。
「さと山」のプレートをつけていますが急行列車じゃなく普通列車です。
ホームの皆さんはカメラを構えています。
東京から1時間ちょっとで、こんなローカル色豊かな土地に行けます。
土曜日、日曜日だったらホームから人が溢れるんじゃないか?
菜の花畑ギリギリに小湊鉄道の気動車が走り去って行きました。
こちらはジーゼル機関車が牽引するトロッコ列車。
蒸気機関車に見えるけど中身は、、、違うようだ。
だって煙をもくもくだしていないでしょ。
蒸気機関車列車風なんです。
今どき、小湊鉄道やいすみ鉄道、銚子電鉄、真岡鉄道など関東近県の私鉄は、運送業というか鉄道レジャー産業の要素が強い。
真岡鉄道では本物の蒸気機関車を運行しているので、マニアの方は是非ご乗車してください。
小湊鉄道は古い国鉄時代の気動車がいいですねーーー。
YouTubeを作りました見てください。
「いすみ鉄道菜の花の季節」もご覧ください