グーグルにいくつかの病院が集団訴訟を起こした問題について。グーグルマップにあるレビューがあまりに事実と違い単なる中傷となっているということだが、確かに、他の飲食に比べ病院関係は軒並み低評価という傾向がある。これは前から感じてたことでもある。
まずは受付で。飲食でも共通の対応がどうのこうのというのが兎に角多い。この点に関しては、病院に行くときの心理状態が影響してるかもしれない。ちょっと弱った状態なのでより優しくしてほしいという欲求が強いのではないだろうか。そして医者に対して。ちゃんと話を聞いてくれない、親身になってくれない、適当な対応だったとか偉そうだったとかまあいろいろだ。医者は凄い人格者でしかも名医であるべき(無謬性)、という勝手なイメージがあるから要求のレベルが高くなっているのでその分不満も多い。看護師さんに対しては天使のようなイメージ。
実際ひどい医者というのはいるが、それはグーグルマップではなく普段の口コミで知れ渡っているものである。グーグルマップに書き込むのは私怨を持った人間とか、取り敢えず文句を言いたい人間とかが多い傾向にある、と思う。病院は合う合わないがはっきりしてるので私怨を持たれやすい。流石に全て低評価となるとちょっと問題ありかもしれないが、大多数の人は普通に利用してるいるしそういう人はまず書き込まない。兎に角グーグルマップに関しては飲食も大概だが、それ以上に病院の評価は当てにならないということだ。