では、ピルエットを。
アンシェヌマンは短くシンプルに。
いいですかぁ…。
上手奥で右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→ピケ・アン・ドゥダーン×4回→エファセ・アン・ナヴァン・パ・ドゥ・ブーレ→左脚前4番ドゥミ・プリエ・クロワセ→右にピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ
気を付けるポイントは
4回目のピケ・アン・ドゥダーンを右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセのドゥミ・プリエに下りる
右脚にピケして右前5番ドゥミ・ポワント→右脚を1歩前に踏み出して右前4番ドゥミ・ポワント→左脚が1番ポジシオンを通過して左前4番ドゥミ・プリエ
パ・ドゥ・ブーレがこちょこちょ…っと小さくならないようにね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉっとぉぉ…、アイさん、どしたの、そのパ・ドゥ・ブーレもどき…?
「足が滑ってしまいましたぁぁ」
ふ~ちゃん、肩が上がらないように気を付けようね。
ユキさん、びみょ~にピケ・アン・ドゥダーンの回転が遅れてるよ。
「…」
原因はね、ア・ラ・スゴンドのアームスをアン・ナヴァンに寄せるときに、一度下がってから掬いあげるような動きをしてること。
わずかなことだけど、それでタイミングが遅れて回転を先に進められないからよ。
「…あ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はい、ユキさん、いいわ、キレイです
さぁ、グラン・アレグロを練習。
ふ~ちゃんはアンシェヌマンをシンプルにしましょう。
右脚アティチュード・ア・テールから右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ→左にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→左脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ→右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ
まずはこれだけ。
アッサンブレはエカルテ・ドゥヴァンの方向で
ここの方向があいまいになると、次のアティチュードの方向もあいまいになるからね。
「はい…っ」
はい、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
ん、ユキさん、アントルラセのあとのバロッテの脚の引きつけ、タイミングもいいし、軽やかで良かったわよ
あ、アイさん、アティチュード・ルルヴェのあとの4番ドゥミ・プリエ、お尻が持ち上がったままにならないように、きちんと骨盤を真っ直ぐに直しましょうね。
わぁお…、ふ~ちゃん、移動の方向をきちんと守ってるのはいいことよ。
でもね…、右に進むときはじっと左の方ばかり見て、左に進むときは右の方をじ~ ってのはちょいとマズいなぁぁ…。
「あ~…やぁ~…」
あのね、
パ・ドゥ・ブーレのときは進行方向を見て
グリッサードのときは反対側にも目を向けて
アッサンブレのときはまた進行方向のアームスの指先に目を向けて
…っていうふうに顔と視線の向きが変わるのよ。
「バレエって劇場芸術でしょ…、客席全体のお客様に気持ちを届けるように…、よ…」
「あぁ… …はいっ…」
来週は、今月のグラン・アレグロの仕上げをしましょうね
アンシェヌマンは短くシンプルに。
いいですかぁ…。
上手奥で右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→ピケ・アン・ドゥダーン×4回→エファセ・アン・ナヴァン・パ・ドゥ・ブーレ→左脚前4番ドゥミ・プリエ・クロワセ→右にピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ
気を付けるポイントは
4回目のピケ・アン・ドゥダーンを右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・エファセのドゥミ・プリエに下りる
右脚にピケして右前5番ドゥミ・ポワント→右脚を1歩前に踏み出して右前4番ドゥミ・ポワント→左脚が1番ポジシオンを通過して左前4番ドゥミ・プリエ
パ・ドゥ・ブーレがこちょこちょ…っと小さくならないようにね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉぉっとぉぉ…、アイさん、どしたの、そのパ・ドゥ・ブーレもどき…?
「足が滑ってしまいましたぁぁ」
ふ~ちゃん、肩が上がらないように気を付けようね。
ユキさん、びみょ~にピケ・アン・ドゥダーンの回転が遅れてるよ。
「…」
原因はね、ア・ラ・スゴンドのアームスをアン・ナヴァンに寄せるときに、一度下がってから掬いあげるような動きをしてること。
わずかなことだけど、それでタイミングが遅れて回転を先に進められないからよ。
「…あ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はい、ユキさん、いいわ、キレイです
さぁ、グラン・アレグロを練習。
ふ~ちゃんはアンシェヌマンをシンプルにしましょう。
右脚アティチュード・ア・テールから右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ→左にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→左脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ→右にパ・ドゥ・ブーレ→グリッサード→アッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→アティチュード・デリエール・クロワゼ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ
まずはこれだけ。
アッサンブレはエカルテ・ドゥヴァンの方向で
ここの方向があいまいになると、次のアティチュードの方向もあいまいになるからね。
「はい…っ」
はい、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
ん、ユキさん、アントルラセのあとのバロッテの脚の引きつけ、タイミングもいいし、軽やかで良かったわよ
あ、アイさん、アティチュード・ルルヴェのあとの4番ドゥミ・プリエ、お尻が持ち上がったままにならないように、きちんと骨盤を真っ直ぐに直しましょうね。
わぁお…、ふ~ちゃん、移動の方向をきちんと守ってるのはいいことよ。
でもね…、右に進むときはじっと左の方ばかり見て、左に進むときは右の方をじ~ ってのはちょいとマズいなぁぁ…。
「あ~…やぁ~…」
あのね、
パ・ドゥ・ブーレのときは進行方向を見て
グリッサードのときは反対側にも目を向けて
アッサンブレのときはまた進行方向のアームスの指先に目を向けて
…っていうふうに顔と視線の向きが変わるのよ。
「バレエって劇場芸術でしょ…、客席全体のお客様に気持ちを届けるように…、よ…」
「あぁ… …はいっ…」
来週は、今月のグラン・アレグロの仕上げをしましょうね