センター・レッスン。
先週練習したタン・リエ・ルルヴェをやりましょう。
右脚前5番クロワゼ→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右ピケ-左後5番ドゥミ・ポワント→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右前5番ドゥミ・プリエ・アン・ファス→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右ピケ-左前5番ドゥミ・ポワント→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左前5番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→左ピケ-右後5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左前5番ドゥミ・プリエ・アン・ファス→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左脚ピケ-右前5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右前5番ドゥミ・プリエ・クロワゼ
アームスは…、大丈夫ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、脚の動きはね、悪くないんだよ。
アームスの動きがちょっと遅れてるからトルソーの引き上げが足りなくなってるんだよ。
「…ぬぅん…」
アン・ナヴァンのときはクロワゼの高い3番のアン・オーに上げるアームスが5番ドゥミ・ポワントに先行すること
ア・ラ・スゴンドのときは低い3番のアン・ナヴァンのアームスの上にバストを乗っけるイメージで
「脚が決まってからアームスっていうのはタイミングがズレてるのよ」
「ぬん…」
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、そうね。
ク・ドゥ・ピエするタイミングもいいわよ。
バットマン・タンジュの練習、アッサンブレのシンプルなシンプルなアンシェヌマンの練習。
最後にグラン・ワルツ…、のフレーズごとの練習。
まずは
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→右にグリッサード→パ・ドゥ・シャ→右からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→右にグリッサード→パ・ドゥ・シャ
アラベスク・ソテは2番アラベスク
パ・ドゥ・シャのアームスはアン・オー
まずはここまで。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、相変わらずパ・ドゥ・シャは高いねぇ。
ただし、足首から先がプランプランなのはダメよ
「ぬぁぁ…」
問題なのはアラベスク・ソテ
1歩踏み出してソテする脚はポワン・タンジュ・ドゥヴァンからよ。
「なぁんで腰落して膝曲げてカカトから踏み込むかな…、それもインで…」
「ぬ゛ぅぅぅん…」
お行儀の悪い御殿女中みたいだぜ…。
あぁ、いや、未熟な“くの一”ってとこか…
「ぬ゛ぬ゛ん…」
アラベスク・ソテだけやってごらんなさい
… … … … … … … …
こらこらこらこら、こら…っ
ソテした脚をなんでわざわざインにひねるかな…。
「んぬぅぅぅ…」
ソテしたあと、アラベスクに上げた脚をおろしてポワン・タンジュ・ドゥヴァンに伸ばすまでのタイミングが合ってないんだよん
「ぬ゛ぁぁ…、アッサンブレは足首が緩むし、足首に気を付けてるとプリエが浮つくし、プリエを深くしようとするとカウントを外すし、アラベスク・ソテでインしないように気を付けるとカカトから踏み込んじゃうし、カカトから踏み込まないように気を付けるとアームスを忘れるし、なんなんですかねぇぇ…」
なんなんですかねぇ…って、それだけちゃぁんと自覚できてるじゃないの。
自覚できてるんだから改善できるわよ、大丈夫
先週練習したタン・リエ・ルルヴェをやりましょう。
右脚前5番クロワゼ→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右ピケ-左後5番ドゥミ・ポワント→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右前5番ドゥミ・プリエ・アン・ファス→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右ピケ-左前5番ドゥミ・ポワント→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左前5番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→左ピケ-右後5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左前5番ドゥミ・プリエ・アン・ファス→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左脚ピケ-右前5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右前5番ドゥミ・プリエ・クロワゼ
アームスは…、大丈夫ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、脚の動きはね、悪くないんだよ。
アームスの動きがちょっと遅れてるからトルソーの引き上げが足りなくなってるんだよ。
「…ぬぅん…」
アン・ナヴァンのときはクロワゼの高い3番のアン・オーに上げるアームスが5番ドゥミ・ポワントに先行すること
ア・ラ・スゴンドのときは低い3番のアン・ナヴァンのアームスの上にバストを乗っけるイメージで
「脚が決まってからアームスっていうのはタイミングがズレてるのよ」
「ぬん…」
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、そうね。
ク・ドゥ・ピエするタイミングもいいわよ。
バットマン・タンジュの練習、アッサンブレのシンプルなシンプルなアンシェヌマンの練習。
最後にグラン・ワルツ…、のフレーズごとの練習。
まずは
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→右にグリッサード→パ・ドゥ・シャ→右からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→右にグリッサード→パ・ドゥ・シャ
アラベスク・ソテは2番アラベスク
パ・ドゥ・シャのアームスはアン・オー
まずはここまで。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、相変わらずパ・ドゥ・シャは高いねぇ。
ただし、足首から先がプランプランなのはダメよ
「ぬぁぁ…」
問題なのはアラベスク・ソテ
1歩踏み出してソテする脚はポワン・タンジュ・ドゥヴァンからよ。
「なぁんで腰落して膝曲げてカカトから踏み込むかな…、それもインで…」
「ぬ゛ぅぅぅん…」
お行儀の悪い御殿女中みたいだぜ…。
あぁ、いや、未熟な“くの一”ってとこか…
「ぬ゛ぬ゛ん…」
アラベスク・ソテだけやってごらんなさい
… … … … … … … …
こらこらこらこら、こら…っ
ソテした脚をなんでわざわざインにひねるかな…。
「んぬぅぅぅ…」
ソテしたあと、アラベスクに上げた脚をおろしてポワン・タンジュ・ドゥヴァンに伸ばすまでのタイミングが合ってないんだよん
「ぬ゛ぁぁ…、アッサンブレは足首が緩むし、足首に気を付けてるとプリエが浮つくし、プリエを深くしようとするとカウントを外すし、アラベスク・ソテでインしないように気を付けるとカカトから踏み込んじゃうし、カカトから踏み込まないように気を付けるとアームスを忘れるし、なんなんですかねぇぇ…」
なんなんですかねぇ…って、それだけちゃぁんと自覚できてるじゃないの。
自覚できてるんだから改善できるわよ、大丈夫