昨日は月曜日昼クラスの代講でした
センター・レッスン。
まずシンプルなアダージョを。
右脚前5番クロワゼ→グラン・プリエ→5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-ア・テール→右脚デヴロッペ-エカルテ・ドゥヴァン→ドゥミ・ロン・ドゥ・アン・ドゥ・ダーン→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バランソワール→1番アラベスク→アティチュード・デリエール・エファセ→プロムナード→アティチュード・デリエール・クロワゼ→右脚ルティレ→デヴロッペ・ドゥヴァン→トンベ→パ・ドゥ・ブーレ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番→左前5番⇒…………
「…ぅうわ、長っ…」
そぉ?
んふっ…、“下ろさずのアダージョ”…
ではどうぞ
… … … … … … … …
「…っひぇぇぇ… … …」
ふたりともねぇ、ちょっとしたところなんだけど、動きにキレが見えないのよね。
たとえば、
グラン・プリエしてア・テールに戻り、改めてドゥミ・プリエに立ち上がるところとか
1番アラベスクからアティチュード・デリエール・エファセを見せてからプロムナードを始めるとか
ちょっとした切れ目が必要なところがね、ずるぅ~っと繋がっちゃってメリハリが見えない。
ハナさんはね、
プロムナードが終わって、ルティレからデヴロッペ・ドゥヴァン、そのあとのトンベではまずしっかりドゥミ・プリエしてオフバランスにするくらい動きを大きくね。
ドゥヴァンに上げた脚を近場におろしちゃダメですよ。
ユリさんは、方向が定まってない。
スタートは上手前向き、プロムナードの終わりは下手前向き。
それ以外の方向にトルソーの向きがズレないように気を付けて。
とくにプロムナードが終わってからのデヴロッペ・ドゥヴァンのときに、トルソーが正面を向かないように、ね。
バットマン・タンジュやエシャッペなどの練習もして…。
最後にグラン・アレグロ
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベ-クッペ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→左脚にトンベ-クッペ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚ピケ-アラベスク→左脚にトンベ→シャセ→フェッテ・ソテ→右脚ピケ-アラベスク→左脚にトンベ→シャセ→フェッテ・ソテ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→ピケ-アラベスクでオフステージ
パ・ドゥ・シャのアームスはアン・オー
ピルエットのあとの大きい4番のアームスは、1回目ドゥミ・スゴンド、2回目クロワゼの高い3番、3回目アン・オー
フェッテ・ソテは、低いところでグリッと捻らないこと。
ジャンプが頂点に達したところで、体重が消えたところで向きを変えること。
空中で向きを変えて、それから着地。
落下と同時に捻ったりした、下からの衝撃が腰の負担になるわよ。
じゃ、ジャンケンして負けた方からひとりずつ。
「さいしょはグー、 じゃんけん…」
あら、またあっさり負けたねぇぇぇ、はい、ハナさんからどうぞ
センター・レッスン。
まずシンプルなアダージョを。
右脚前5番クロワゼ→グラン・プリエ→5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-ア・テール→右脚デヴロッペ-エカルテ・ドゥヴァン→ドゥミ・ロン・ドゥ・アン・ドゥ・ダーン→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→バランソワール→1番アラベスク→アティチュード・デリエール・エファセ→プロムナード→アティチュード・デリエール・クロワゼ→右脚ルティレ→デヴロッペ・ドゥヴァン→トンベ→パ・ドゥ・ブーレ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番→左前5番⇒…………
「…ぅうわ、長っ…」
そぉ?
んふっ…、“下ろさずのアダージョ”…
ではどうぞ
… … … … … … … …
「…っひぇぇぇ… … …」
ふたりともねぇ、ちょっとしたところなんだけど、動きにキレが見えないのよね。
たとえば、
グラン・プリエしてア・テールに戻り、改めてドゥミ・プリエに立ち上がるところとか
1番アラベスクからアティチュード・デリエール・エファセを見せてからプロムナードを始めるとか
ちょっとした切れ目が必要なところがね、ずるぅ~っと繋がっちゃってメリハリが見えない。
ハナさんはね、
プロムナードが終わって、ルティレからデヴロッペ・ドゥヴァン、そのあとのトンベではまずしっかりドゥミ・プリエしてオフバランスにするくらい動きを大きくね。
ドゥヴァンに上げた脚を近場におろしちゃダメですよ。
ユリさんは、方向が定まってない。
スタートは上手前向き、プロムナードの終わりは下手前向き。
それ以外の方向にトルソーの向きがズレないように気を付けて。
とくにプロムナードが終わってからのデヴロッペ・ドゥヴァンのときに、トルソーが正面を向かないように、ね。
バットマン・タンジュやエシャッペなどの練習もして…。
最後にグラン・アレグロ
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベ-クッペ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→左脚にトンベ-クッペ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚ピケ-アラベスク→左脚にトンベ→シャセ→フェッテ・ソテ→右脚ピケ-アラベスク→左脚にトンベ→シャセ→フェッテ・ソテ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚からパ・ドゥ・ブーレ→4番→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→ピケ-アラベスクでオフステージ
パ・ドゥ・シャのアームスはアン・オー
ピルエットのあとの大きい4番のアームスは、1回目ドゥミ・スゴンド、2回目クロワゼの高い3番、3回目アン・オー
フェッテ・ソテは、低いところでグリッと捻らないこと。
ジャンプが頂点に達したところで、体重が消えたところで向きを変えること。
空中で向きを変えて、それから着地。
落下と同時に捻ったりした、下からの衝撃が腰の負担になるわよ。
じゃ、ジャンケンして負けた方からひとりずつ。
「さいしょはグー、 じゃんけん…」
あら、またあっさり負けたねぇぇぇ、はい、ハナさんからどうぞ