バー・レッスンのあとポワント・レッスン。
バーを使って足慣らしをしたあとセンターへ。
バットマン・タンジュのあとアンボワテ・シュル・レ・ポワントの練習。
ノリのいい曲でやってみましょう。
どうぞ
… … … … … … … …
ん~、ちょっと修正しよう。
5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで後側の脚をデガージェして前に引きつけるんだけど、その脚を回さないように気を付けて。
後側の脚を直線的にア・ラ・スゴンドにデガージェして、直線的に5番に引きつける
「あとね、アイさん、もう少しデガージェを高くね」
「回さないように…、高く…」
そうそう。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん、いいでしょう
つぎはルルヴェ-パッセをク・ドゥ・ピエの高さで。
5番ポジシオンの後ろ側の脚がク・ドゥ・ピエを通過して前に、つまりドゥシュね。
アームスはドゥミ・スゴンドで。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、もうちょっとプリエを柔らかくするといいわね
グリッサード・ピケの練習をしたりもして…。
シンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テール→右にグリッサード→右脚ピケ-左脚アラべスク→左脚を前に踏み出してドゥミ・プリエ-右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ→5番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→右脚ドゥミ・プリエ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ⇒左にグリッサード→…………
アラベスクは1番アラベスク
アラベスクに上げた脚を下して1番を通過して1歩踏み出す
順番は問題ないでしょ。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいわねぇ。
アームスの使い方もずいぶん良くなってきた
じゃぁね、“動き”から“踊り”に発展させましょう。
いまアイさんはトルソーが真っ直ぐに立ったままなの。
それだと動きに奥行がないでしょう。
胸を引き上げてエポールマンを大事にしましょう。
ちょっとおおげさな言い方をするなら
右にグリッサードするときは上手に意識を向ける、左にグリッサードするときは下手に意識を向ける
アラベスクの次のク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエのときも
下手向きのクロワゼなら上手に意識を向ける、上手向きのクロワゼなら下手に意識を向ける
パ・ドゥ・ブーレ・ピケのあとの5番ルルヴェは
脚とトルソーはクロワゼだけど顔はアン・ファス、エポールマンを大事に
これだけで動きに余裕が見えるようになるわよ
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
そうそう、いいわよ
大人のバレエ、見せ方にも意識を向けていきましょうね。
バーを使って足慣らしをしたあとセンターへ。
バットマン・タンジュのあとアンボワテ・シュル・レ・ポワントの練習。
ノリのいい曲でやってみましょう。
どうぞ
… … … … … … … …
ん~、ちょっと修正しよう。
5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで後側の脚をデガージェして前に引きつけるんだけど、その脚を回さないように気を付けて。
後側の脚を直線的にア・ラ・スゴンドにデガージェして、直線的に5番に引きつける
「あとね、アイさん、もう少しデガージェを高くね」
「回さないように…、高く…」
そうそう。
もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん、いいでしょう
つぎはルルヴェ-パッセをク・ドゥ・ピエの高さで。
5番ポジシオンの後ろ側の脚がク・ドゥ・ピエを通過して前に、つまりドゥシュね。
アームスはドゥミ・スゴンドで。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、もうちょっとプリエを柔らかくするといいわね
グリッサード・ピケの練習をしたりもして…。
シンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テール→右にグリッサード→右脚ピケ-左脚アラべスク→左脚を前に踏み出してドゥミ・プリエ-右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ→5番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→右脚ドゥミ・プリエ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ⇒左にグリッサード→…………
アラベスクは1番アラベスク
アラベスクに上げた脚を下して1番を通過して1歩踏み出す
順番は問題ないでしょ。
ではどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいわねぇ。
アームスの使い方もずいぶん良くなってきた
じゃぁね、“動き”から“踊り”に発展させましょう。
いまアイさんはトルソーが真っ直ぐに立ったままなの。
それだと動きに奥行がないでしょう。
胸を引き上げてエポールマンを大事にしましょう。
ちょっとおおげさな言い方をするなら
右にグリッサードするときは上手に意識を向ける、左にグリッサードするときは下手に意識を向ける
アラベスクの次のク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエのときも
下手向きのクロワゼなら上手に意識を向ける、上手向きのクロワゼなら下手に意識を向ける
パ・ドゥ・ブーレ・ピケのあとの5番ルルヴェは
脚とトルソーはクロワゼだけど顔はアン・ファス、エポールマンを大事に
これだけで動きに余裕が見えるようになるわよ
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
そうそう、いいわよ
大人のバレエ、見せ方にも意識を向けていきましょうね。