最後のところ、パ・ドゥ・パピヨンに入る前のプレパラシオン。
エファセのポワン・タンジュ、そのときのトルソーが大事よ。
突っ立ったまま進行方向を漠然と見てるんじゃ、カッコよくないよ。
胸から引き上げて、アン・ファスに対してエポールマンをはっきりと。
「いい?パ・ドゥ・パピヨンて背中を反らして跳び上がる動きだから、トルソーが突っ立ったまま若干前傾した位置からだと背中を反らすのが大変。でもプレパラシオンできちんとトルソーを造っておけば、ほいっ と跳び上がれるよ」
「…あ、そうか…、…こうかな…」
そうそう。
そこから跳んでごらん
… …
おぉ、いいじゃない、軽やかよぉ
じゃ、アンシェヌマン続けてごらん。
アティチュードの角度、深めにね。
… … … … … … … …
あぁら、良かったわよぉ
「今のは、パピヨンからピケするところがスムーズに出来た感じ」
うん、よかったわよ、落ち着いてたし。
「あ~、あとは最後のポゼだぁ…」
それな…
まずクロワゼで片膝ついて座る、そうしたらトルソーを寝かすとか傾けるとかじゃなくて、まず捩じり上げる。
そうして胸を引き上げて、両腕を差し伸べる。
空間を大きくイメージして。
完コピするつもりでカタチを合わせてごらん、とアイさんの前でポゼを…。
「…ここは…、で、…、ひききききぃ…」
あのね、ポゼで“終わりました”じゃなくてね、
「上手2階席のボックスからダーリンが観ているとして、そのダーリンに向かって“アナタのために踊ったわよん” って感じ」
“踊らせて頂きました、お粗末様でした”ってのはなし
「ザァ~ン→ポゼ、“どうよ”って…」
そうです、そうです、その心意気です
エファセのポワン・タンジュ、そのときのトルソーが大事よ。
突っ立ったまま進行方向を漠然と見てるんじゃ、カッコよくないよ。
胸から引き上げて、アン・ファスに対してエポールマンをはっきりと。
「いい?パ・ドゥ・パピヨンて背中を反らして跳び上がる動きだから、トルソーが突っ立ったまま若干前傾した位置からだと背中を反らすのが大変。でもプレパラシオンできちんとトルソーを造っておけば、ほいっ と跳び上がれるよ」
「…あ、そうか…、…こうかな…」
そうそう。
そこから跳んでごらん
… …
おぉ、いいじゃない、軽やかよぉ
じゃ、アンシェヌマン続けてごらん。
アティチュードの角度、深めにね。
… … … … … … … …
あぁら、良かったわよぉ
「今のは、パピヨンからピケするところがスムーズに出来た感じ」
うん、よかったわよ、落ち着いてたし。
「あ~、あとは最後のポゼだぁ…」
それな…
まずクロワゼで片膝ついて座る、そうしたらトルソーを寝かすとか傾けるとかじゃなくて、まず捩じり上げる。
そうして胸を引き上げて、両腕を差し伸べる。
空間を大きくイメージして。
完コピするつもりでカタチを合わせてごらん、とアイさんの前でポゼを…。
「…ここは…、で、…、ひききききぃ…」
あのね、ポゼで“終わりました”じゃなくてね、
「上手2階席のボックスからダーリンが観ているとして、そのダーリンに向かって“アナタのために踊ったわよん” って感じ」
“踊らせて頂きました、お粗末様でした”ってのはなし
「ザァ~ン→ポゼ、“どうよ”って…」
そうです、そうです、その心意気です