通す前に動線を確認しておこうか。
スタジオよりも舞台の方が1.5倍ほど横も奥行もあるから、それを想定しておおよその動線を決めましょう。
最初の板付きの位置は少しホリよりのセンター
次のパは左右の横移動だけ、前に出ないこと
ジャンプのヴォリュームは…
ソテで半周するところは、半円というよりコの字を書くイメージで
フォンデュ・ルルヴェは少しずつ前進、しっかり角度をつけて
上手奥でプレパラシオン
クライマックスのアンシェヌマンは対角線上を進む
最後のポゼは下手寄りで上手2階席を見る
「ここでジャン と…」
あぁっとね、アームスを伸ばす方向がちょっと違う。
「それじゃ上手袖に向かっちゃうでしょ」
「ほえ…?」
こうやってね、と見本をみせながら、そのあと彼女のポジシオンを修正。
「あぁ~、まだソコまでは体幹がぁ…」
うん、大丈夫、どんなドラマかとかストーリーかとかイメージが固まってくれば、ちゃんと決まるようになる
それからね、タン・ドゥ・キュイッスのときのトルソーの角度だけどね、
アームスを高く上げてトルソーの傾斜を深く
ちょっと5番ドゥミ・プリエからク・ドゥ・ピエしてごらん。
「…よっ…と…と…」
いいよ、サポートするから
で、ク・ドゥ・ピエと反対側のアームスをアン・オーに引き上げるつもりで煽る、その勢いを借りてトルソーを傾ける。
「…と…ととっ…よ…っ」
大丈夫だってば。
アームスでしっかり吊り上げておけばいいのよ。
もう一つ、ちょっとトルソーの使い方に変化をつけるところを確認して…。
じゃ、軽く通してみよう。
最初に決めた動線を確認しながらね、ホンイキでなくていいから
どうぞ
… … … … … … … …
おお、いいねぇ、だいぶサマになってきたねぇ
あとはさ、タン・ドゥ・パピヨンのアームスがな、もうちょっとこう…
「かはははは…」
最初の頃と比べるとかなりよくなってるけどね。
「タン・ドゥ・キュイッスの“タン”ってなに?」
バレエでは跳ぶこと。
「キュイッスは?」
腿のこと。
タン・ドゥ・キュイッスって、はじめの腿の動きに特徴があるでしょ
「パ・ドゥ・パピヨンはちょうちょ って…」
そうそう。
「あ、だからアームスが…」
そうそう。
「パ・ドゥ・パピヨンは でしょ。そのほかにもタン・ドゥ・ポワソンてね、お魚 のジャンプってのもあるんだよん」
こう跳ぶの、と見本をみせる。
「それは、今回はいいです…」
スタジオよりも舞台の方が1.5倍ほど横も奥行もあるから、それを想定しておおよその動線を決めましょう。
最初の板付きの位置は少しホリよりのセンター
次のパは左右の横移動だけ、前に出ないこと
ジャンプのヴォリュームは…
ソテで半周するところは、半円というよりコの字を書くイメージで
フォンデュ・ルルヴェは少しずつ前進、しっかり角度をつけて
上手奥でプレパラシオン
クライマックスのアンシェヌマンは対角線上を進む
最後のポゼは下手寄りで上手2階席を見る
「ここでジャン と…」
あぁっとね、アームスを伸ばす方向がちょっと違う。
「それじゃ上手袖に向かっちゃうでしょ」
「ほえ…?」
こうやってね、と見本をみせながら、そのあと彼女のポジシオンを修正。
「あぁ~、まだソコまでは体幹がぁ…」
うん、大丈夫、どんなドラマかとかストーリーかとかイメージが固まってくれば、ちゃんと決まるようになる
それからね、タン・ドゥ・キュイッスのときのトルソーの角度だけどね、
アームスを高く上げてトルソーの傾斜を深く
ちょっと5番ドゥミ・プリエからク・ドゥ・ピエしてごらん。
「…よっ…と…と…」
いいよ、サポートするから
で、ク・ドゥ・ピエと反対側のアームスをアン・オーに引き上げるつもりで煽る、その勢いを借りてトルソーを傾ける。
「…と…ととっ…よ…っ」
大丈夫だってば。
アームスでしっかり吊り上げておけばいいのよ。
もう一つ、ちょっとトルソーの使い方に変化をつけるところを確認して…。
じゃ、軽く通してみよう。
最初に決めた動線を確認しながらね、ホンイキでなくていいから
どうぞ
… … … … … … … …
おお、いいねぇ、だいぶサマになってきたねぇ
あとはさ、タン・ドゥ・パピヨンのアームスがな、もうちょっとこう…
「かはははは…」
最初の頃と比べるとかなりよくなってるけどね。
「タン・ドゥ・キュイッスの“タン”ってなに?」
バレエでは跳ぶこと。
「キュイッスは?」
腿のこと。
タン・ドゥ・キュイッスって、はじめの腿の動きに特徴があるでしょ
「パ・ドゥ・パピヨンはちょうちょ って…」
そうそう。
「あ、だからアームスが…」
そうそう。
「パ・ドゥ・パピヨンは でしょ。そのほかにもタン・ドゥ・ポワソンてね、お魚 のジャンプってのもあるんだよん」
こう跳ぶの、と見本をみせる。
「それは、今回はいいです…」