昨日のアンシャンテのクラスにはレギュラー・メンバーのヒメさん&エミさんのほかに、水曜日のクラスは初めてという方も参加して下さいました
バットマン・デガージェなど脚の高さは低くても動きにちょっと勢いのあるもののとき、ドゥヴァンやア・ラ・スゴンドは上体が反動でついつい後ろに押されがちになる、つまり重心が後ろにズレちゃうことがよくある。
「エミさん、デガージェ・ドゥヴァンに脚上げて…、で、こうやって真後ろに立たれたら遠慮なく凭れ掛かるってわけにはいかないでしょ」
と、彼女の背面にぴったりくっついて立つ。
「うえぇぇぇ…、これでは…、くけぇぇ…
」
「そう、これが後ろから支えられてるってイメージよ
ま、私や〇〇先生なら“おぉ、来るなら来てみろ”って感じで支えてあげるけど、◎◎先生はそうはいかないわよぉ、あぁんな華奢で美しい先生なんだから
」
「はぁぁ、そ、それは…
」
なぁんてこともありながらバー・レッスン終了。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してから、バットマン・フォンデュのシンプルなアンシェヌマンを練習。
右脚前5番クロワゼ→右脚ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚フォンデュ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→フォンデュ・エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・エファセ・デリエール・ポワン・タンジュ→右脚パール・テール・アン・ドゥダーン→右ポワン・タンジュ・クロワゼ・ドゥヴァン→右脚にトンベして左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・クロワゼ・デリエール・ポワン・タンジュ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・エカルテ・デリエール・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→フォンデュ・エファセ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→左脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュに方向転換⇒左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→左脚フォンデュ・ドゥヴァン・クロワゼ→…………
アームスは
フォンデュ・クロワゼ・ドゥヴァンのときはクロワゼの低い3番
フォンデュ・エカルテ・ドゥヴァンのときはエカルテ・ドゥヴァンのアームス
フォンデュ・エファセ・デリエールは1番アラベスク
パール・テール・アン・ドゥダーンからクロワゼ・ポワン・タンジュ・ドゥヴァンでクロワゼの高い3番
トンベのときにアン・オーのアームスを下ろしてクロワゼの低い3番
フォンデュ・デリエール・クロワゼは3番アラベスク
フォンデュ・エカルテ・デリエールのときはエカルテ・デリエールのアームス
フォンデュ・エファセ・ドゥヴァンのときはエファセの低い3番
方向転換してポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼになった時にはクロワゼの高い3番
大丈夫ね。
「…う~ん…いけます、とは言いづらいような…
」
ありゃ…
ま、やってごらんなさい
…
…
…
…
…
…
…
…
あ~、ポール・ドゥ・ブラと脚の動きとが連動してないのと、アームスの正確な通り道がまだ身体に入ってないってことだね。
ポワン・タンジュでとはいえ、フォンデュそのものは悪くないのよ
「センセイの動きを鏡越しにチラ見しないとって感じで…
」
まね、ところどころ迷ってるのが後ろから見ててわかるもんね。
でも大丈夫、いろいろやっていくうちに身体が覚えてくれるから
エシャッペとルティレ-ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンやアンダンテ的なアレグロ、グリッサード・アン・トゥールナンなど練習してセンター・レッスン終了。
引き続きポワントのレッスンを
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バットマン・デガージェなど脚の高さは低くても動きにちょっと勢いのあるもののとき、ドゥヴァンやア・ラ・スゴンドは上体が反動でついつい後ろに押されがちになる、つまり重心が後ろにズレちゃうことがよくある。
「エミさん、デガージェ・ドゥヴァンに脚上げて…、で、こうやって真後ろに立たれたら遠慮なく凭れ掛かるってわけにはいかないでしょ」
と、彼女の背面にぴったりくっついて立つ。
「うえぇぇぇ…、これでは…、くけぇぇ…
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「そう、これが後ろから支えられてるってイメージよ
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「はぁぁ、そ、それは…
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なぁんてこともありながらバー・レッスン終了。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してから、バットマン・フォンデュのシンプルなアンシェヌマンを練習。
右脚前5番クロワゼ→右脚ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚フォンデュ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→フォンデュ・エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・エファセ・デリエール・ポワン・タンジュ→右脚パール・テール・アン・ドゥダーン→右ポワン・タンジュ・クロワゼ・ドゥヴァン→右脚にトンベして左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・クロワゼ・デリエール・ポワン・タンジュ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→フォンデュ・エカルテ・デリエール・ポワン・タンジュ→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→フォンデュ・エファセ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→左脚クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュに方向転換⇒左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→左脚フォンデュ・ドゥヴァン・クロワゼ→…………
アームスは
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大丈夫ね。
「…う~ん…いけます、とは言いづらいような…
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ありゃ…
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ま、やってごらんなさい
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…
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あ~、ポール・ドゥ・ブラと脚の動きとが連動してないのと、アームスの正確な通り道がまだ身体に入ってないってことだね。
ポワン・タンジュでとはいえ、フォンデュそのものは悪くないのよ
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「センセイの動きを鏡越しにチラ見しないとって感じで…
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まね、ところどころ迷ってるのが後ろから見ててわかるもんね。
でも大丈夫、いろいろやっていくうちに身体が覚えてくれるから
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エシャッペとルティレ-ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンやアンダンテ的なアレグロ、グリッサード・アン・トゥールナンなど練習してセンター・レッスン終了。
引き続きポワントのレッスンを
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