さきほどリナの時間が終了しました
1週空いたのでバー・レッスンの前にちょっと近況報告などのお喋りも。
いつものようにシンプルなアンシェヌマンでバー・レッスンをして、それからセンター・レッスンを。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンをやっているとき改めて気づいたこと、それは
リナのアームスの動きは無駄がなくて頂点に達するのが早い
ということ。
軌道が正確だから動きがキレイだし、アームスが作る空間が大きく見えるわね。
「チアリーディングってグラウンドで遠くの観客席に向かってアピールするでしょ、大きな空間を意識するっていうことが身に付いてるのかな」
「あ~それもあるかもしれないけど…、たとえばチアの腕の動きってキメたところだけを見せるっていうか、一つのポジシオンから次のポジシオンに変化するときそのプロセスを見せないっていうか、とにかくキメを早くっていうのが身に付いてるのかも」
そうなのねぇ、チアリーディングをやってたことが役立ってるわけだ
バーで練習したアダージョを一部変更して練習。
それからバロネをシンプルなアンシェヌマンで練習。
右脚ポワン・タンジュ・デリエール→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚バロネ・ドゥヴァン→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ア・ラ・スゴンド→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ドゥヴァン→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ⇒…………
トンベはお山を一つ越えるイメージでね。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、いいね
それじゃぁ、アームスを合わせましょう。
ドゥヴァンのときはクロワゼの低い3番
ア・ラ・スゴンドのときはアームスもア・ラ・スゴンド
トンベするときにア・ラ・スゴンドからアロンジェに
アームスをアロンジェにすることでトルソーを更に吊り上げて“山越え”を。
「あ、そうだ、お山を越えたらまっしぐらに谷底へってのは ね」
「たにそこぉ…まはははは…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はぁい、よく出来ました、 です。
それからルティレ-ルルヴェで方向転換、切り返しの基本の基を練習。
まずは右側から1セット、改めて左側を1セット。
「あのさ、このアンシェヌマン、本当はピルエットだからね」
「だと思った…、アン・ドゥダーンとアン・ドゥオールの切り返し」
「でさぁ、リナ、途中でちょっと迷いがあったでしょ」
「ちょっと…、あれ、どっちだっけって」
「うん、だよね。リナはね、迷いがあるときはお顔をドゥ・ファスで固定するからね」
「まはははは…」
最後に前後に重心移動しながらのポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
また次回ね
1週空いたのでバー・レッスンの前にちょっと近況報告などのお喋りも。
いつものようにシンプルなアンシェヌマンでバー・レッスンをして、それからセンター・レッスンを。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンをやっているとき改めて気づいたこと、それは
リナのアームスの動きは無駄がなくて頂点に達するのが早い
ということ。
軌道が正確だから動きがキレイだし、アームスが作る空間が大きく見えるわね。
「チアリーディングってグラウンドで遠くの観客席に向かってアピールするでしょ、大きな空間を意識するっていうことが身に付いてるのかな」
「あ~それもあるかもしれないけど…、たとえばチアの腕の動きってキメたところだけを見せるっていうか、一つのポジシオンから次のポジシオンに変化するときそのプロセスを見せないっていうか、とにかくキメを早くっていうのが身に付いてるのかも」
そうなのねぇ、チアリーディングをやってたことが役立ってるわけだ
バーで練習したアダージョを一部変更して練習。
それからバロネをシンプルなアンシェヌマンで練習。
右脚ポワン・タンジュ・デリエール→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚バロネ・ドゥヴァン→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ア・ラ・スゴンド→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ドゥヴァン→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→バロネ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ⇒…………
トンベはお山を一つ越えるイメージでね。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
ん、いいね
それじゃぁ、アームスを合わせましょう。
ドゥヴァンのときはクロワゼの低い3番
ア・ラ・スゴンドのときはアームスもア・ラ・スゴンド
トンベするときにア・ラ・スゴンドからアロンジェに
アームスをアロンジェにすることでトルソーを更に吊り上げて“山越え”を。
「あ、そうだ、お山を越えたらまっしぐらに谷底へってのは ね」
「たにそこぉ…まはははは…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はぁい、よく出来ました、 です。
それからルティレ-ルルヴェで方向転換、切り返しの基本の基を練習。
まずは右側から1セット、改めて左側を1セット。
「あのさ、このアンシェヌマン、本当はピルエットだからね」
「だと思った…、アン・ドゥダーンとアン・ドゥオールの切り返し」
「でさぁ、リナ、途中でちょっと迷いがあったでしょ」
「ちょっと…、あれ、どっちだっけって」
「うん、だよね。リナはね、迷いがあるときはお顔をドゥ・ファスで固定するからね」
「まはははは…」
最後に前後に重心移動しながらのポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
また次回ね