アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

オンライン・レッスン ― アイさんの時間 vol.20…♪

2021-12-18 12:33:29 | Weblog
アイさんの時間がさきほど終了しました
ちょっとお喋りもしてレッスン開始。
バー・レッスンはいつものようにシンプルなアンシェヌマンできっちり丁寧に。
それからセンター・レッスン。
まずはアダージョの代わりにバットマン・フォンデュを。
アン・ファスでフォンデュ・ドゥヴァンからデリエールまで順に…、
「センセイ、ドゥヴァンで足先が家具にぶつからないように位置取りするとデリエールのときに爪先が壁に…
「あ~、そうかぁ、長い脚だもんねぇ…
お互いに自宅でスペースを確保しながらのオンライン・レッスンだから。
よし、それじゃアティチュードでやりましょう。
パ・ドゥ・ブーレ・ドゥスのあとにパ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンを組み合わせて
ではどうぞ

うん、そうだね。
バーのときにもそうだったけど、一つ一つのプリエが安定してて深い、いいですよぉ
そのあとバットマン・タンジュのアンシェヌマン。
右脚前5番クロワゼ→タンジュ・ドゥヴァン×3回→ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・パッセ→タンジュ・エファセ・デリエール×3回→ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・パッセ→右脚エカルテ・ドゥヴァン・タンジュ×4回→ドゥミ・プリエ→クロワゼ4番エシャッペ→ドゥミ・プリエ→2番エシャッペ→エファセ4番エシャペ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→右後ろクロワゼ5番⇒…………
高い3番のアームスのとき、クロワゼとエファセでは頭の傾け方が変わること、エファセとエカルテ・ドゥヴァンも違いがあることを先に説明。
ではどうぞ

はぁい、そうです、頭の傾け方、それで よ。
ピルエットもちゃんと回転を維持出来てたね。
「1回転半…?」
「いや、1回転と4分の3
今日はアン・ナヴァンのアームスが回転の邪魔になってなかったのよ、顔を残すタイミングも良かったしね。
最後にアンボワテ・シュル・レ・ポワントを。
ハーフ・テンポで右→左→オンテンポで右→左→右→ポゼ⇒…………
こういうパのときはついつい足先を5番に引き付けることに意識が向きがちだけど、それよりも内腿をしっかり引き戻すことが大事。
上手に出来たら終わり。
どうぞ

おぉぉ、いいねぇ
せっかくだからオンテンポだけでもう一度

うん、いい、上出来。
そこまで出来ればポワントでもキレイな5番ポジシオンを守れるわよ
「わぁぁ、やったぁぁ…
ポール・ドゥ・ブラにちょっとだけタン・リエをプラス、それでレッスン終了~。
また次回ね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする