バーレッスンはヒメさんと並んでやりました
バーを仕舞う前に、爪先から歩く練習を今週も。
1歩ずつ足指の関節の先の方から床に下して重心を移す→もう一方の足を引き寄せて…とゆっくりアダージョの曲で練習。
うん、足指の下ろし方や引き付け方はかなりスムーズにキレイになってきた…、ちょっとだけ気になるのは踏み出した足指に重心を移したときわずかに反り腰になっちゃうところ。
「ヒメさんはさ、“爪先よりも前もしくは真上にアンダーバスト”っていうのをきちんと守ろうとして上体を少し前傾させる癖があるの、それで骨盤も前傾して反り腰になるのよ。“爪先より前にアンダーバスト”はその通りだけど、“爪先の真上に骨盤”があるのよ」
そこに気をつけてもう一度どうぞ
… … … … … … … …
お、おりょ…
前側の足指と後ろ側の足指との真ん中、両足指に重心が乗ってるよ…
「骨盤を真っ直ぐにって意識してると真ん中で頑張っちゃって…」
「あのね、アンダーバストの位置を気にするよりも“爪先の真上に骨盤を移動する、引き上げる”と考えてみて。骨盤は常に真っ直ぐなままで前へ移動するの」
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうそう、いいねぇ
「バーに頼らずに出来るのかな…」
大丈夫、すぐに身に付くわよ
それから水曜日に振り付けを通したときに気になっていた、奥に向かって低い位置からアームスを煽っていくところの修正と練習を。
まずヒメさんの動きを真似して見せて、それからこうだよと見本を見せる。
「あ゛…、身体を起こしていくんですね」
そう。
シルフィードたちが輪になってるけど、自分に近い所にいる人に対するときと奥近くにいる人に対するときでは視線の高さや身体の角度が変わるでしょ。
「あぁ、そうかぁ、はい」
んで、段階的に上体を起こしていって最後はトルソーを真っ直ぐに、そこからポワントに立ち上がる。
「…… 立ちやす~~~い」
でしょ
そのあと登場部分の歩き方の変化とか方向が変わったときの上体やアームスの変化についてもいくつかアドヴァイス。
最後に1回通してみると…、おぉぉ、いいねぇ…
本番までまだ丸々2か月ある、もっともっと磨ていけば…、楽しみだなぁ
バーを仕舞う前に、爪先から歩く練習を今週も。
1歩ずつ足指の関節の先の方から床に下して重心を移す→もう一方の足を引き寄せて…とゆっくりアダージョの曲で練習。
うん、足指の下ろし方や引き付け方はかなりスムーズにキレイになってきた…、ちょっとだけ気になるのは踏み出した足指に重心を移したときわずかに反り腰になっちゃうところ。
「ヒメさんはさ、“爪先よりも前もしくは真上にアンダーバスト”っていうのをきちんと守ろうとして上体を少し前傾させる癖があるの、それで骨盤も前傾して反り腰になるのよ。“爪先より前にアンダーバスト”はその通りだけど、“爪先の真上に骨盤”があるのよ」
そこに気をつけてもう一度どうぞ
… … … … … … … …
お、おりょ…
前側の足指と後ろ側の足指との真ん中、両足指に重心が乗ってるよ…
「骨盤を真っ直ぐにって意識してると真ん中で頑張っちゃって…」
「あのね、アンダーバストの位置を気にするよりも“爪先の真上に骨盤を移動する、引き上げる”と考えてみて。骨盤は常に真っ直ぐなままで前へ移動するの」
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうそう、いいねぇ
「バーに頼らずに出来るのかな…」
大丈夫、すぐに身に付くわよ
それから水曜日に振り付けを通したときに気になっていた、奥に向かって低い位置からアームスを煽っていくところの修正と練習を。
まずヒメさんの動きを真似して見せて、それからこうだよと見本を見せる。
「あ゛…、身体を起こしていくんですね」
そう。
シルフィードたちが輪になってるけど、自分に近い所にいる人に対するときと奥近くにいる人に対するときでは視線の高さや身体の角度が変わるでしょ。
「あぁ、そうかぁ、はい」
んで、段階的に上体を起こしていって最後はトルソーを真っ直ぐに、そこからポワントに立ち上がる。
「…… 立ちやす~~~い」
でしょ
そのあと登場部分の歩き方の変化とか方向が変わったときの上体やアームスの変化についてもいくつかアドヴァイス。
最後に1回通してみると…、おぉぉ、いいねぇ…
本番までまだ丸々2か月ある、もっともっと磨ていけば…、楽しみだなぁ