JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー37編成 +新潟車両センターのEF64 1030号機の配給列車

配給列車の後方クハE216側からの写真です。E217系自体が残りわずかとなってしまい配給列車で撮れる機会も限られそうです。E233系の2階建グリーン車がお試し乗車の期間にE217系の2階建グリーン車が廃車となってしまうのはもったいない気がします。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー37編成クハE256ー2052以下11連+新潟車両センターのEF64 1030号機の配給列車です。
相模湖駅進入中回9430M 尾久車両センターE493系01編成

豊田車両センターの209系1000番代T81編成配給列車を牽引したE493系の返却回送の情報を頂き撮影しました。4年前に試運転で撮って以来の撮影、晴れの日に中線ホームから撮ったためフロントガラスは鏡状態、映り込みの酷い写真となりました。雪を載せた前面の車高が低いためパンタグラフがやけに高く見えます。いよいよ配給列車が双頭連結器付きEF64 1000番代からE493系牽引に代わってしまう可能性も高そうです。相模湖駅進入中の回9430M、尾久車両センターのE493系01編成クモヤE492ー1+クモヤE493ー1です。
相模湖駅進入中工9428D 尾久車両センターキヤE195系STー21編成の工臨

日曜日に撮った記憶が無いのですが、返空のキヤE195系工臨が運転されました。上り1番線で停車せず本線通過というのも初めて。編成を撮るなら下り本線ホーム先端からの方が良かったのですが、「あずさ9号」の通過時間と近いことから中線ホームで撮影。ほぼお面ですが日曜日の朝には珍しい姿となりました。相模湖駅進入中の工9428D、尾久車両センターのキヤE195系STー21編成キヤE195ー1021+キヤE195ー1121です。
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー33編成 +新潟車両センターのEF64 1030号機の配給列車

いつもと撮影の状況が違ったこともあって後方クハE216側からの撮影は失敗作の連続。切れかかっている一枚ですが記録として残しておくことにします。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー33編成クハE216ー2044以下11連+新潟車両センターEF64 1030号機の配給列車です。
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー130編成 +新潟車両センターEF64 1030号機の配給列車

Y-130編成側から撮った配給列車です。付属編成1本のみだと標識がかかってはいますがF64 1030号機まで見通せます。ダイヤ改正以降E217系の運用は無いとのこと。今でも斬新さを感じるデザインの車両、全部解体せずに1両でも残しておいて欲しいものです。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー130編成クハE216ー2011以下4連+新潟車両センターのEF64 1030号機です。
相模湖駅通過の9011列車 尾久車両センターE26系+新潟車両センターEF64 1030号機「カシオペア紀行甲府行き」

例によって通過後に後方からE26系を撮りました。今年4回撮影できるとは思っていなかった姿。来年も撮れるとよいのですが。相模湖駅通過の9011列車、尾久車両センターのE26系スロネフE26ー1以下12連+新潟車両センターのEF64 1030号機「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅通過の9011列車 尾久車両センターE26系+新潟車両センターEF64 1032号機「カシオペア紀行甲府行き」

E26系を最後部から撮影。大柄な車体の屋根が上下に湾曲して勾配を登る姿はには迫力があります。相模湖駅通過の9011列車、尾久車両センターのE26系スロネフE26ー1以下12連+新潟車両センターのEF64 1032号機「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー128編成 +新潟車両センターのEF64 1032号機の配給列車

後方から撮影したE217系の配給列車。ISO1600で一層画質が悪くなったもののE217系の編成番号はどうにか読み取れ、最後部から先頭のEF64 1032号機までがトンネルに入る前に写っています。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー128編成クハE216ー2009以下4連+新潟車両センターのEF64 1032号機の配給列車です。
相模湖駅通過の9011列車 尾久車両センターE26系+新潟車両センターEF64 1032号機「カシオペア紀行甲府行き」

「カシオペア紀行甲府行き」を後方から撮影。雲が厚くて露出不足となってしまいましたが、どうにか大柄で特徴のあるE26系の姿は見られます。相模湖駅通過の9011列車、尾久車両センターのE26系スロネフE26ー1以下12連+新潟車両センターのEF64 1032号機「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅通過中試9977M 勝田車両センターE491系East i―E

1461Mが発車した後10分ほどでE491系が姿を見せました。床下を見ないと分からない線路設備モニタリング装置を搭載した211系と違い、編成そのものが検測車の姿、およそ4年ぶりの撮影でした。どんよりとした曇り空のため画質がやや粗い感じがしなくもありませんが逆光にならず白と赤の塗装はきれいに写り、青い塗装の車両の写真が多い中、彩りを添えてくれました。相模湖駅通過中の試9977M、勝田車両センターのE491系East i―EクヤE490ー1以下3連です。
相模湖駅通過の9011列車 尾久車両センターE26系+新潟車両センターEF64 1031号機「カシオペア紀行甲府行き」

水曜日にはE217系の最後部を撮り損じたため、慎重に25‰の勾配を登る最後部を撮影。ISO1600の粗い画像ですが、シャッタースピードを落としたお陰で「CASSIOPEIA」のヘッドサインが写りました。相模湖駅通過の9011列車、尾久車両センターのE26系スロネフE26ー1以下12連+新潟車両センターのEF64 1030号機「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅停車中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー12編成の工臨

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のように「秋分の日」辺りを境に暑さが和らいできましたが、気温の下がり方が極端なうえに相変わらず休みもなかなか取れないれない状態で体調管理に神経を使います。5日出勤して今日は休み、駅に向かう途中上り1番線にキヤE195系が停まっており線路脇から前面に雑草がかかるものの停車中の姿を撮影。相模湖駅停車中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー12編成キヤE195ー1012+キヤE195ー1112です。
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー15編成 +新潟車両センターのEF64 1030号機の配給列車

通過後25‰の勾配を登ってトンネルへと入って行く配給列車の後部です。最後部となるクハE216の車体、特にスカートの汚れが凄まじい状態。きれいな姿を撮っておきたかったものです。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー15編成クハE216ー2047以下11連+新潟車両センターのEF64 1030号機の配給列車です。
相模湖駅発車の工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー23編成の工臨

「海の日」の祝日も休みで連休でした。土休日ダイヤが3日続いて単機のEH200が来るのではと待っていると思いもよらず上り本線にキヤE195系の姿。上り1番線進入前に撮ろうとしたのですが間に合いませんでした。やむおえず発車時を撮影。機関車牽引の頃には休日に返空の工臨が運転されるはまず考えられないことでした。相模湖駅発車の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系ST23編成キヤE195ー1023+キヤE195ー1123です。
相模湖駅進入中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー14編成の工臨

526Mのすぐ後工臨が走っているとは知らず、上り1番線進入中に気が付きましたが何とか撮影できました。曇りで側面に黒ずみは出ていません。牽引車があるGV-E197系と比べると、車体の端に運転台が付いた形は軽快な印象を受けます。相模湖駅進入中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー14編成キヤE195ー1014+キヤE195ー1114です。以前は土曜日に工臨が設定されるのはめずらしかった気がするのですが。
« 前ページ |