JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の1403M 「学園アイドルマスター」広告シール付き豊田車両センターE233系T71編成
537Mにした理由の一つがこの列車の撮影でした。03H運用にT71編成が充当され、しかも「学園アイドルマスター」の広告シールがあられている模様。12分の間に雲から太陽が出てしまいましたが、何とか見れれる写真にはなりました。12両化されることなく3月15日以降はおそらく見られなくなる編成。西日を受ける姿が印象的です。相模湖駅発車の1403M、「学園アイドルマスター」広告シール付き豊田車両センターのE233系T71編成クハE232ー68以下10連です。
東京駅進入中の1248T 豊田車両センターE233系T38編成
富士急行線のホームにいる間にT15編成はすでに到着。発車まで時間がないため撮影はできずサロE233-55に乗車。一気に大月~東京間を乗り通しました。215系の「ホリデー快速ビューやまなし」が運転されていた頃に相模湖~小淵沢間で2階建グリーン車に乗ったことはありますが高尾より東は初めて。視線の位置が高く静かな車内は快適でした。ところが東京駅に着くと豊田~日野間での踏切安全確認の影響でダイヤ乱れが発生。元日から運用変更や延発に見舞われました。できる限り12両編成を待って戻って来ることにしました。折り返し1365Tに運用変更となったT38編成の東京駅進入シーン。12両編成でグリーン車2両を入れて編成全体を撮るのは困難でした。東京駅進入中の1248T、豊田車両センターのE233系T38編成クハE233ー38以下12連です。この後、国分寺で1385TのT25編成に乗り換え東京~高尾間グリーン車利用、高尾からはN603編成の537Mに乗車して相模湖まで帰って来ました。
高尾駅停車中1340T 豊田車両センターE233系青662編成+「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」P523編成
折り返しは編成全体を前から撮れる上り中線。1340Tを青662編成側から撮っている間も1/60秒でLEDが写し込める天気でP編成とともにT運用に充当される青編成の非常に珍しい姿を収めることかできました。高尾駅停車中の1340T、豊田車両センターのE233系青662編成クハE233ー62以下6連+「夏の東京アドベンチャーライン」ヘッドマーク「夏の東京アドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」付きP523編成クハE233ー523以下4連です。398円で二階建てグリーン車に初乗車したかったのですが、下りは10両編成が続きそこまで甘くはありませんでした。
高尾駅進入中1241T 「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」豊田車両センターE233系P523編成+青662編成
先々週の水曜日に23H運用に就いていたのを撮り損なったE233系P編成と青編成による代走。1241Tが上り中線に進入して来るのと同時に「かいじ24号」が目の前を通過し完全に被っものと思いましたが奇跡的に抜けてくれました。フロントガラスに屋根が写ったりしてはいるとは言えヘッドマーク付きのP編成が高尾駅で撮れるのも滅多に無いこと。高尾駅進入中の1241T、「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼう」ラッピング付き豊田車両センターE233系P523編成クハE232-65以下4連+青662編成クハE232ー520以下6連です。
相模湖駅発車の1147M 豊田車両センターE233系T2編成
午後になると雲も目立ち始めました。E233系の運用情報サイトを見るとE233系P編成と青編成が41T運用との情報。夜19時過ぎに相模湖駅に来ますが遅すぎるため、高尾駅も曇っていることを願いつつ536Mで13時半過ぎに撮れ高尾駅に向かうことに。乗車前にまだ10両編成のままのE233系T2編成を撮っておきました。相模湖駅発車の1147M、豊田車両センターのE233系T2編成クハE232ー2以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系H46編成
平日で1223Mには順当にH編成のH46編成が充当されていました。周囲が暗いのを利用して1/80秒で発車時を撮影。やや崩れ気味ながらLEDを写し込みました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系H46編成クハE232ー46以下10連です。
相模湖駅進入中1522M 豊田車両センターE233系T1編成
12両化される前にE233系T編成のトップナンバーを撮れる機会があるかどうかも分からず、1522Mで折り返して来たT1編成を撮影しておきました。今日はシャッタースピードが上がらず露出不足気味の写真が多数ですが姿形は見られます。クハE233側のLEDは1/400秒でも写るタイプでした。相模湖駅進入中の1522M、豊田車両センターのE233系T1編成クハE233ー1以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T1編成
午前中に御茶ノ水駅で人身事故が発生。東京~高尾間のダイヤが乱れるとE233系1編成が高尾~大月間を往復する分離運用となることがあります。今日はE233系T編成のトップナンバーT1編成が使用されていました。4年ぶりの撮影ですがクハE232側は1/400秒ではLEDが切れました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T1編成クハE232ー1以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T31編成
ダイヤ乱れの影響でE233系の運用が大きく変わったようで、本来なら平日はH編成の運用となる1223MはT31編成でした。まだ10両編成のままで最後部まで入りました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T31編成クハE232ー31以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T14編成
サロ2両組み込みのE233系が続々と運用に入っているようですが、「お試し乗車」どころか営業運用中の12両編成を未だに見ていません。12両化されると編成の前から後が1枚の写真では収まらなくなることもあり1223MのT14編成を撮っておきました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T14編成クハE232ー14以下1連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T15編成
土休日で23T運用の1223MはT15編成。晴れると露出オーバーとなる1/80秒で写るLED、停車中は中線ホーム用の停止位置目標がスカートにかかるため、これまた発車直後を連写しました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T15編成クハE232ー15以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T36編成
平日は23H運用の1223M、今日はT36編成が充当されていました。この編成、企業の広告シールが貼られていたようです既に剥がされていました。13日からグリーン車2両組み込み12両編成が運用に入りマスコミでも大きく取り上げられています。12両になると編成全体が撮れなくなるため記録しておくことにします。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T36編成クハE232ー36以下10連です。
相模湖駅停車中試9822M 豊田車両センターE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2
停車中に昨年11月以来となるサロE233-2とサロE232-2を撮影。今日は車内にJR東日本の関係者の方なのかかなりの方が乗車しており、乗降の様子を確認しているようにも見えました。相模湖駅停車中の試9822M、豊田車両センターのE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2です。
相模湖駅進入中試9821M 豊田車両センターE233系T24編成
1387M発車の5分ほど後に12両編成のT24編成が姿を見せました。できるだけ手前に寄せて撮ったのですがグリーン車は最後部にかすかに見える程度、やはり相模湖駅中線では12両編成に組み込まれたグリーン車は目立ちません。相模湖駅停車中の試9821M、豊田車両センターのE233系T24編成クハE232ー24以下12連です。
相模湖駅停車中1387M 豊田車両センターE233系T18編成
E233系12両編成の試運転列車があるとの情報を頂き時間前に入場、1387Mで来た先行の10両編成T18編成を撮っておきました。相模湖駅停車中の1387M、豊田車両センターのE233系T18編成クハE232ー18以下10連です。
« 前ページ |