JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系H46編成
平日で1223Mには順当にH編成のH46編成が充当されていました。周囲が暗いのを利用して1/80秒で発車時を撮影。やや崩れ気味ながらLEDを写し込みました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系H46編成クハE232ー46以下10連です。
相模湖駅進入中1522M 豊田車両センターE233系T1編成
12両化される前にE233系T編成のトップナンバーを撮れる機会があるかどうかも分からず、1522Mで折り返して来たT1編成を撮影しておきました。今日はシャッタースピードが上がらず露出不足気味の写真が多数ですが姿形は見られます。クハE233側のLEDは1/400秒でも写るタイプでした。相模湖駅進入中の1522M、豊田車両センターのE233系T1編成クハE233ー1以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T1編成
午前中に御茶ノ水駅で人身事故が発生。東京~高尾間のダイヤが乱れるとE233系1編成が高尾~大月間を往復する分離運用となることがあります。今日はE233系T編成のトップナンバーT1編成が使用されていました。4年ぶりの撮影ですがクハE232側は1/400秒ではLEDが切れました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T1編成クハE232ー1以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T31編成
ダイヤ乱れの影響でE233系の運用が大きく変わったようで、本来なら平日はH編成の運用となる1223MはT31編成でした。まだ10両編成のままで最後部まで入りました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T31編成クハE232ー31以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T14編成
サロ2両組み込みのE233系が続々と運用に入っているようですが、「お試し乗車」どころか営業運用中の12両編成を未だに見ていません。12両化されると編成の前から後が1枚の写真では収まらなくなることもあり1223MのT14編成を撮っておきました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T14編成クハE232ー14以下1連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T15編成
土休日で23T運用の1223MはT15編成。晴れると露出オーバーとなる1/80秒で写るLED、停車中は中線ホーム用の停止位置目標がスカートにかかるため、これまた発車直後を連写しました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T15編成クハE232ー15以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T36編成
平日は23H運用の1223M、今日はT36編成が充当されていました。この編成、企業の広告シールが貼られていたようです既に剥がされていました。13日からグリーン車2両組み込み12両編成が運用に入りマスコミでも大きく取り上げられています。12両になると編成全体が撮れなくなるため記録しておくことにします。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T36編成クハE232ー36以下10連です。
相模湖駅停車中試9822M 豊田車両センターE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2
停車中に昨年11月以来となるサロE233-2とサロE232-2を撮影。今日は車内にJR東日本の関係者の方なのかかなりの方が乗車しており、乗降の様子を確認しているようにも見えました。相模湖駅停車中の試9822M、豊田車両センターのE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2です。
相模湖駅進入中試9821M 豊田車両センターE233系T24編成
1387M発車の5分ほど後に12両編成のT24編成が姿を見せました。できるだけ手前に寄せて撮ったのですがグリーン車は最後部にかすかに見える程度、やはり相模湖駅中線では12両編成に組み込まれたグリーン車は目立ちません。相模湖駅停車中の試9821M、豊田車両センターのE233系T24編成クハE232ー24以下12連です。
相模湖駅停車中1387M 豊田車両センターE233系T18編成
E233系12両編成の試運転列車があるとの情報を頂き時間前に入場、1387Mで来た先行の10両編成T18編成を撮っておきました。相模湖駅停車中の1387M、豊田車両センターのE233系T18編成クハE232ー18以下10連です。
大月駅発車の1368M 「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターE233系T35編成
相模湖駅では前の方しか入らないクハE233側からも編成全体が撮れました。前後で違うヘッドマーク、やはりクハE232は1/400秒で写らず、クハE233は1/400秒で写るLEDとなっています。大月駅発車の1368M、「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出の豊田車両センターE233系T35編成クハE233ー35以下10連です。夕方にはE257系2000番代の「あずさ78号」が運転されたようですが、西日が気になり撮影は見送りました。
大月駅進入中1169M 「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターE233系T35編成
大月駅まで出かけたのはこの編成の撮影のためでした。「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」を掲出したT35編成、運用を追っていると69T運用。1169Mに充当され昼間に山線に来ますが、相模湖駅では中線に停車中の80列車と再び被ることになるため大月駅で撮ることにしました。ヘッドマークの掲出が明後日までとのこと。フロントガラスに映り込みはあるものの編成全体が撮れました。大月駅進入中の1169M、「中央開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターのE233系T35編成クハE232ー35以下10連です。
相模湖駅発車の1169M 豊田車両センターE233系T25編成
午後から所用があったのですが昨日は見るだけに終わったE655系を撮ってから出かけることにしました。E655系を撮る前に来たE233系の1169Mを撮影。規則性があるのか不明ですが「10.CARS t0 be made」のステッカーを貼ったT25編成です。ヘッドマーク掲出のT35編成が充当されていた時には中線に停まっていた80列車の姿が今日はありません。相模湖駅発車の1169M、豊田車両センターのE233系T25編成クハE232ー25以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T10編成
1223M、平日でH編成の運用のはずでしたが充当されていたのはT10編成でした。先週の土曜日には見られなかった12両編成用乗車位置表示が覆いをかけられた状態でホームに描かれています。10両編成と12両編成が混じって運転される日も遠くなさそうです。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T10編成クハE232ー10以下10連です。
相模湖駅進入中1446M 豊田車両センターE233系T36編成
いつゲリラ豪雨に見舞われてもおかしくない空模様 だったものの1446Mまで撮影。こちらはT36編成、T35編成が撮れず前後のT34編成とT36編成を撮る結果となりました。なかなか思うようには行きません..相模湖駅発車中の1446M、豊田車両センターのE233系T36編成クハE233ー36以下10連です。
« 前ページ |