JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N608編成

運用通り土曜日に422Mで撮ったN608編成が530M。日中は晴れて撮影には向かず臨時の「あずさ」も無いことから、今年はこの写真を撮って終わりとなりました。いささか寂しい感じがします。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー9以下6連です。
今年も乗務中に撮影させて頂いた運転士、機関士の皆様方にこの場を借りて御礼申し上げます。また拙いブログをご覧下さる多くの皆様にも御礼を申し上げます。皆様が健やかに新年を迎えられますようお祈り致しております。 中央鉄道日報管理人 敬白
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N319編成+N323編成

今日も528~529Mは1000番代2編成の併結。甲府方はN319編成でした。3両編成でベンチレーターが残っている編成の来年の動向も気になります。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N319編成+N323編成クハ210ー1003以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N606編成

昨年までと違ってE257系5000番代による臨時の「あずさ」が1本も運転されない大晦日。211系の写真のみとなりそうな天気に、検査入場の情報があったN606編成が422Mで来ないものかと思っていると、なんとそのN606編成が姿を見せてくれました。検査出場間もない塗装状態、大晦日にこの編成が撮れたのは幸運でした。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N610編成
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N323編成+N319編成

大晦日も晴れて寒さが厳しい朝でした。雨が降らず空気が乾燥していてハンドクリームを塗らないと肌荒れで痛いのですが塗り過ぎると指先がすべるのが厄介です。528Mから撮影、1000番代N323編成が前でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N323編成+N319編成クモハ211ー1007以下6連です。
相模湖駅通過中9091M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー92編成「あずさ91号」

今年から来年にかけての年末年始輸送では、臨時の「あずさ」が軒並みE353系になっておりE257系5000番代で運転される列車の激減ぶりに驚かされました。見間違いでなければ下りは今日と明日に運転される「あずさ91号」のみです。貴重な存在となった「あずさ91号」を撮ったものの、晴れて光ったり影が出たりのムラがある写り。おまけに529Mでよくやる手前に来ると後方を切るミスもやってしまいました。充当されたのはOM-92編成、あすは出勤のため撮り直しできないのが残念です。相模湖駅通過中の9091M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系5000番代OMー92編成クハE256ー5007以下9連「あずさ91号」です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N321編成+N318編成

今朝の528M~529Mは前後とも1000番代で甲府方はN321編成です。前後のN320編成とN322編成が検査入場と延命工事を受けたにも関わらず、この編成は相変わらず薄い塗装のまま。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N321編成+N318編成クハ210ー1005以下6連です。この後所用のためN612編成の530Mは撮らずに駅を出ました。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N603編成

422Mは9日前に同じ列車で撮ったN603編成でした。時々見られるパターンで間隔が短くなっているようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N604編成

2083列車が運休のため久しぶりに527Mを前から撮れました。写りは好くありませんが写っているのはN604編成。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210ー4以下6連です。54
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N318編成+N321編成

今朝は-4℃まで冷え込み、指先どころか体全体が震えそうな寒さの中528Mを撮りました。1000番代N318編成が前。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N318編成+N321編成クモハ211ー1002以下6連です。
高尾駅停車中1340T 豊田車両センターE233系青662編成+「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」P523編成

折り返しは編成全体を前から撮れる上り中線。1340Tを青662編成側から撮っている間も1/60秒でLEDが写し込める天気でP編成とともにT運用に充当される青編成の非常に珍しい姿を収めることかできました。高尾駅停車中の1340T、豊田車両センターのE233系青662編成クハE233ー62以下6連+「夏の東京アドベンチャーライン」ヘッドマーク「夏の東京アドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」付きP523編成クハE233ー523以下4連です。398円で二階建てグリーン車に初乗車したかったのですが、下りは10両編成が続きそこまで甘くはありませんでした。
高尾駅進入中1241T 「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼうラッピング」豊田車両センターE233系P523編成+青662編成

先々週の水曜日に23H運用に就いていたのを撮り損なったE233系P編成と青編成による代走。1241Tが上り中線に進入して来るのと同時に「かいじ24号」が目の前を通過し完全に被っものと思いましたが奇跡的に抜けてくれました。フロントガラスに屋根が写ったりしてはいるとは言えヘッドマーク付きのP編成が高尾駅で撮れるのも滅多に無いこと。高尾駅進入中の1241T、「夏のアドベンチャーライン」ヘッドマーク掲出「夏のアドベンチャーラインで遊ぼう」ラッピング付き豊田車両センターE233系P523編成クハE232-65以下4連+青662編成クハE232ー520以下6連です。
高尾駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N607編成

昨年の8月1日に湖上際の花火臨を撮りに行って以来の高尾駅。幸い上空は雲が優勢、まずは1461MでN507編成のクハ210側を撮影。高尾駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210ー2007以下6連です。
相模湖駅発車の1147M 豊田車両センターE233系T2編成

午後になると雲も目立ち始めました。E233系の運用情報サイトを見るとE233系P編成と青編成が41T運用との情報。夜19時過ぎに相模湖駅に来ますが遅すぎるため、高尾駅も曇っていることを願いつつ536Mで13時半過ぎに撮れ高尾駅に向かうことに。乗車前にまだ10両編成のままのE233系T2編成を撮っておきました。相模湖駅発車の1147M、豊田車両センターのE233系T2編成クハE232ー2以下10連です。
相模湖駅停進入中530M 長野総合車両センター211系N607編成

今朝は来てみないと編成が分からなかった530MはN607編成、12月は530Mで2度目の撮影となります。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211ー2007以下6連です。
« 前ページ |