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本日の試9141M  E233系T14編成

本日の試9141MはE233系T14編成でした。今週、新津から豊田に来たばかりだと思いますが、早速、試9141Mに使われました。ただ所定時刻より遅れて来たため、中線ホームに1248Mが到着しており、中線ホームからだと被ってしまうため、編成全体を撮れなかったのが悔やまれます。 また、本日は木曜日でしたが、いつものスジでの201系の廃車回送はありませんでした。他のスジでの廃車回送があったかどうかは不明ですが・・・ E233系T編成も42本中の14本と、ちょうど1/3まで登場しました。T13までは既に営業運転に入っている一方で、今日は201系のH2が31T、H7は75Tで走っていました。T編成だけに1/320秒でLEDが写っています。H編成のLEDとの差が相当あります。外部発注編成はLEDの性能を落としているなどということが無ければよいのですが・・・
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高尾駅停車中の201系T110編成

 201系のどの編成が廃車になってもおかしくない状況のため、できるだけ残しておこうと思い、高尾駅で撮影したT110編成(3月ダイヤ改正前はH15)クハ201-117以下10連です。曇ってきたのが幸いして、反対側のホームが波状に写るのが、あまり目立ちません。本日は45Tでの運用でした。H編成のT運用が今日は確認できませんでした。
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本日の試9141M E233系H48編成

本日の試9141MはE233系H48編成でした。水曜日ということで、豊田電車区の電留(収容?)1番線に注目して見ましたが、201系は置かれていませんでした。昼間の高尾折り返し電車は201系が続いて来ており、明日の廃車回送に関しては予測不能です。天気も心配です。帰りに再度見てきましたが、空でした。 相模湖駅の11連用停止位置目標は、115系が8連で運転されていた時代に、今のホリデー快速の前身「快速ピクニック号」が、甲府行の基本編成に河口湖行の3連を連結して、11連で運転されたため、ホームを延長して付けられたものです。最近、10連の位置で止めると後部がカーブにかかって見通しが悪いためか、11連の停止位置目標に止められています。
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単機回送2490レ EF64 1044

 火曜日の会議日には、立川でEF641000番台単機回送のこの列車を撮ることが、多いのですが、最近、空振りに終わったりすることもありました。今日は八王子の中線に出てきたのを確認、立川で撮影。更新機の1044号機でした。EF641000番台も好きな機関車なのですが、八王子で旧国鉄色の36号機を見てしまった後でしたので、インパクトが弱くなってしまいました。
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JR東日本のEF64 36

 今日の一番の収穫は八王子で撮ったJR東日本高崎車両センター高崎支所のEF64 36号機です。八王子で「快速むさしの号」でも撮ろうかと思っていたところ、貨物の機関車の脇から着発線に出てきました。旧国鉄色で、車体もきれいに手入れされており、見ごたえがあります。若干、斜めになってしまったのが悔やまれます。もう少し手前まで来てもらいたかったのですが、上り本線に出て行ってしまいました。高崎に帰るところだったのでしょうか。
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201系H1編成クハ201-1~

 本日は火曜日のため、試9141Mは撮れず。その代わりにまず1本目は、201系H1編成。高尾での乗り換え時に発見。八王子まで一本先の電車で行き待ち構えました。先頭クハ201-1以下10連。ポイントで編成が曲がってしまったのが残念ですが、H1を撮れる機会も少ないのでラッキーでした。エースナンバーにふさわしい風格です。本日のH編成のT運用、201系H2が11T、H3が81T、H5が57T、E233もH44が25T、H49が71Tと少なくとも5本が入っていました。
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本日の試9141M E233系H57編成

本日の試9141MはE233系H57編成でした。今週も同列車の運転がありそうです。八王子運輸区、ダイヤ改正に合わせて発足したようですが、この試運転が八王子運輸区に移動した運転士の習熟運転なのか、発足予定の豊田運輸区に移動予定の運転士の習熟運転なのかは不明です。ただ、相模湖駅では11連用の停止位置目標で一旦停止しています。また、土曜日には、三鷹車掌区の車掌が最後部停止位置付近の確認を行っていましたので、乗務員区再編の動きの中の一つなのでしょう。 H編成だぶつき気味なのか、今日は201系H5が57T、E233系H44が25T、H49が71Tで運用されていました。 H編成のLED、肉眼で見ても、ちらつき等があり、明らかにT編成のものとは別物のようです。本日の写真も1/80秒です。

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長野総合車両センター485系「彩」その2

 こちらは後追いで撮った、6号車「ときいろ」クロ481-1502。表示器、液晶ディスプレイではないかと思われますが、視認性が良くありません。E233系H編成のLEDほどではないですが、写真映りも良くないです。団臨専用なら、ボディにペイントしてしまったほうがよったかも知れません。サイドはボディペイントですから。臨時列車に使うために、愛称、種別等を表示できるのかは分かりませんが、愛称や種別表示用ならE351系やE257系のLEDの方が見やすい気がします。
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長野総合車両センター485系「彩」

今日の狙いは、ずばりこれ。聖高原から水戸へ向かう9434Mで長野支社の「彩/いろどり」が使用されるとの情報が「鉄道ファン」に載っており、相模湖駅にて撮影。できれば編成全体を撮りたかったのですが、適当な場所が周辺に無く、ホームから進入して来るところを撮影。平凡な正面写真になってしまいましたが・・・ それにしてもこのスタイルとデザイン、もう少し何とかならなかったものでしょうか。運転台から上は485系そのまま。予算が付かなかったのか知れませんが、ジョイフルトレインというには、率直に言って、少々お粗末ではないでしょうか。ボンネット上部に移された灯火類が眼つきの悪い印象を与えますし、見ずらい愛称表示とのバランスも良くないと思います。改造するなら中途半端ではなく、大胆にやってもらいたいものです。写真は1号車「ふじいろ。のクロ485-1501。
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豊田電車区189系「ホリデー快速河口湖1号」

 相模湖駅停車中の8571M「ホリデー快速河口湖1号」です。豊田電車区の波動用189系旧あずさ色6連N50編成。183(189)系「あずさ」「かいじ」の最晩年の塗色ですが、この辺りから長野支社の車両は淡い色を多様し始めており、なかなかすっきり写らないことが多いです。今日も紫のラインが見ずらいですが、晴天日午前の下り列車としてはまずまずかなと思います。せっかくの絵入り愛称幕、デザインにもう一工夫欲しかったと思います。
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八王子駅停車中のEF64 68号機

本日も休日出勤。他の線区の列車も撮ってみたいのですが、時間的な余裕が無くてままならず。ネタになりそうなのが、八王子で撮ったEF6468牽引の貨物2459レ。3月のダイヤ改正で塩尻機関区篠ノ井派出所属のEF64 0番台で、唯一の撮影可能列車になってしまいました。改正前は、今はEH200牽引になってしまった、貨物5270レを牽引する0番台重連をよく八王子で撮っていたのですが。貨物は土休日運休も少なくない中で、土休日運転が救いです。八王子でカメラを構えている人が結構います。ひょっとすると次回のダイヤ改正で、姿が見られなくなるかもしれません。小さい頃からEF64国鉄色重連牽引の貨物列車を当然のごとく見てきましたので、JR貨物色の単機牽引には違和感がぬぐえません。

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立川駅停車中EF641000番台重連

 金曜日は会議日のため、貨物5270レ、EF641000番台重連を撮ることが多い日なのですが、あいにくの雨。その上、最近、雨の日に目立つ、ドアの傘はさまりによるダイヤ乱れが10時を過ぎても続いており、定時に来るか心配しつつ待っていると、定時でやってきました(立川から南武線に入るため、遅れると南武線に影響が出るからでしょうか)。今日のコンビはいずれも更新機のEF64 1028号機と1013号機。晴れの日は、構内では写りが良くないのですが、雨の日は、ムラも出ないため停車中の列車を撮影。更新色より、やはり見慣れた国鉄色の方が似合う気がします。 帰りの573Mで車掌が、所属氏名を「八王子運輸区○○」と名乗っていました。「八王子運輸区」というのは初耳で、いつ、どのようにして発足したのか気になります。
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本日の試9141MもH45

本日の試9141MもE233系H45編成。昨日も同じ編成だったはずで、二日間、同じ編成というのは記憶にありません。木曜日にたまにあるJR東日本のELの単機回送はありませんでした。写真は手ブレ覚悟で1/80秒で撮ったもので、LEDが何とか写っています。なお、本日も、H4編成が31Tで運用されていました。H45編成の昨日、今日の運用も謎です。高尾の電留線に珍しく201系6連が止まっていましたので、明朝の富士急行線直通電車のうち1本は201系で確定です。
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201系T129編成廃車回送

201系T129編成が廃車回送されました。やはり、T129編成でした。露出に失敗し暗い写真になってしまいガックリですが。運用番号41H、編成番号札白地に9、方向幕は何故か「回送」と「各駅停車神田」の中間で止まっている状態で通過して行きました。種別幕はオレンジでした(いずれも相模湖駅通過時点)。自宅に帰り、他の方のサイトを見ると、方向幕の故障ではなさそうで、意図的にこの位置で止めたとしたらどうやって止めたのか謎です。手動で動かして止めたか、回転中に電源を落としたとか・・・201系の営業列車が走っているため、紛らわしい表示はできないでしょうが、サプライズでした。先頭車の窓が一つ少し開いているのも気になります。営業運転終了後、すぐに廃車回送になったのかもしれません。苦楽を共にした乗務員さんの最後のはなむけのように思われます。

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201系T121編成

 昨日、高尾駅で撮影した201系T121編成です。大月からの1248Mで、この電車で出勤だったのですが、T編成に編入された旧H編成からの廃車が続くらしいとの話もあり、撮影しておきました。やはり201系にはひし形パンタグラフが似合います。シングルアームは雪による輸送障害の防止の意味合いもあったようですが、ここ数年、雪があまり降らなくなったのは皮肉です。
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